一所懸命な雰囲気?

近年、「ふんいき」を「ふいんき」と思っている人が多いという。僕の周りにもいる。

「雰囲気」のことである。「atmosphere」のことである。

ウソじゃないって。試しにグーグルで「雰囲気」と「ふいんき」で検索をかけてみてくださいな。出てきますよぉ、いろいろ。誤用の多さを嘆いている記述もあれば、本気で誤用している記述もあって面白い。

考えてみるとたしかに「ふいんき」の方が発音しやすいかもしれない。

いえね、国語の乱れを嘆くなんて気持ちは毛頭ないです。それは僕の役目じゃない。ただ面白いと思ってね。

「一所懸命」もいつのまにやら「一生懸命」にとってかわられた感がある。うそじゃないって。グーグルで検索してくらべてみてください。「一所懸命」のヒット数187,000 に対して「一生懸命」のヒット数は8倍近い約 1,390,000 だ。


もしかしたら僕が老人になる頃には、

ふいん‐き 【雰囲気】=〔「ふんいき」から転〕

広辞苑に載るかもしれない。