シブコーでスウィングガール

banka-an2005-03-17


去年の11月にも見たんだけど、映画「スウィング・ガール」を見てきた。一般公開ではなくて某・福祉団体のチャリティー映画会。戴き物のチケットなので詳しいことは知らない。

会場へ行く途中、去年の今頃、この日記でリポートした牛タン店「仙台四郎」が潰れ、「テナント募集中」となっているのを見る。同店撤退については、当蕃茄庵常連さんの戦う外資系OL・メレさんに教えてもらっていたが(そうだ、開店を教えてくれたのもメレさんだった)、実際に見ると結構ショック。

さて、会場は渋谷公会堂。なんともクラシカルでいい感じ。客席に入るのは初めて。10数年前、筋肉少女帯時代の大槻ケンヂさんを楽屋にお使いさんで訪ねたことがある。

「スウィング・ガール」は2度目だけどやっぱり面白い。ダウナー系トロンボーン本仮屋ユイカ嬢は来年のNHK連ドラのヒロインに決まったそうでめでたい。


スウィングな気分で家に帰り、夕刊を開いてびっくり。

渋谷公会堂の天井裏 / 降り積もる石綿 / 客席に危険」

・・・・なんか変な咳が出てきた。