「彼の世でアンコール」

banka-an2005-03-18


で、昨日のことなんだけど、その前に寄った所がある。新聞ネタ「渋谷公会堂に降り積もる石綿で客席危険」があったので渋谷公会堂のほうを先に書いたのだ。


どこに行ったかというとパルコ1地下のロゴスギャラリー。そこで開催中の「中島らも追悼写真展『彼の世でアンコール』」に行ってきたのだ。


かっこよかったなぁ、らもさん。プライベートな写真や亡くなる直前の町田町蔵(康)とのライブの模様などが中心。あと愛用のギターのオークションもやっている。昨日の時点で31000円だった。あと直筆原稿も。


それから面白かったのが家の模型。のぞき穴がついてて、覗くと忠実に再現された中島家のリビングと中で寛ぐ、らもさんと美代子夫人の人形が見えると言う趣向。ほかにもいろいろお客さんを楽しませる工夫があって面白い展覧会だ。


ご案内ハガキをもらっていったんだけど、ハガキをいただいたときはなんで僕にご案内がきたのかわからなかった。らもさんともロゴスギャラリーとも全く接点はない。と、撮影者の名前を見て「ああ!!」っと思った。


この展覧会の写真はすべて、らもさんと親交の厚かった写真家の佐々木芳郎が撮ったものと言う。


佐々木芳郎氏。実はぼくは佐々木さんに写真を撮られたことがあるというのが自慢の一つだ。


以前、某業界情報誌の表紙の写真を佐々木さんが撮っておられたことがある。毎号、その某業界の中でもさらに細かくカテゴライズされた人を集めた集合写真が表紙を飾っていた。その何号目かで僕も群集の一として呼ばれたのだ。


佐々木さんからは笑わせて和ませていいムードの写真を撮るという技を学んだ。いや見せていただいただけ、いまだ体得できない。


そんなかすかなご縁なのにご案内をいただいて感謝。


中島らも追悼写真展「彼の世でアンコール」
渋谷パルコパート1地下 ロゴスギャラリーにて
3月30日(水)まで
10時から21時(最終日は17時)


入場無料。明るいノリの面白い展覧会なのでお勧めです。