くにたち狸事情

9月2日の日記に書いたように、先日、自宅の玄関前で狸を発見した。よく「人里はなれた」などというが、我が家は国立で一番の「人里」。びっくりした。どこの狸なんだろう。

昔は風呂屋に必ずあったよね。って言っても銭湯はもはやレッドデータアニマルズなので参考にならないかな。床屋さん・・・・にも今はあまりないかな。結局、交番の掲示板になってしまうのか。残念。

つまり人が多く出入りするところに「WANTED」の貼り紙があったものである。

そこで僕は、行きつけの喫茶店「キャットフィッシュ」に狸の写真を持っていったのである。で、カウンターのミニ・イーゼルに飾ってきた。「話の種にしてね」とか言い置いて。店主のマスオ画伯の作品の上に重ねておいたという無礼な所業をお許し願いたい。


やはり人が出入りするところでは情報が集まる。他にも網を張っていくつかの目撃情報が集まった。

?立川との境の矢川緑地にいるそうである。ときどき抜け出しては住宅街のゴミをあさったりしているのが目撃されているらしい。

なるほど矢川緑地は名前のとおり草深いところだからいても不思議はないなあ。小学生の自然観察学習のメッカでもあるから、地元の人ならなるほどうなづくだろう。

市外の方は天の目で見た矢川緑地の画像をこちらをクリックしてご覧ください。

ね、いそうでしょ? 草深いでしょ? 国立というのは、小洒落たイタリアンや気の利いたフレンチだけの町ではないのである。奥が深いのである。

ちなみに、僕が先日グローブを買ったケイヨーD2やアイスを買ったシャトレーゼの近くです。左側のゲージで、グーっと引いてもらうと、国立の中での位置関係がわかります。