迷い道くねくね

連日の新年会である。今日の会場は、文京区は春日通り沿いの名店。実は別の忘年会で先月来たばかり。

忘年会のときの帰り道、カロリー消費のために歩こうと、「まっすぐ南下すれば御茶ノ水に出るはず」、と頭に地図を描いて進んだら、東に(つまりに南に向かっては左に)それて御徒町に出てしまった。えらい遠回り。カロリー消費のはずが、やけになって駅前でフレッシュネスバーガーを食べてしまった。

今日はこの前の反省を踏まえ「迷ったら右に」と念じて歩いたのに、氷雨の中また散々迷った挙句に元の春日通りに戻ってしまった。右回りに一周してしまったのだ。

もう悪夢。僕が見る夢のほとんどは道に迷う夢なんだが(この話、したっけ)、もしかしたら今日のための正夢だったのかもしれない。

で、このお店、来月早々にも遅めの新年会で行く予定。今度こそ生還して人生を変えたいと思う。