ぐずぐず

今回、芥川賞をとった人のインタビュー記事を読んで感動した。

30歳ぐらいの女の人でお勤めをしている人なんだけど、毎日7時50分に起きるんだって。それで家を出るのが8時15分なんだって。めちゃめちゃスピーディーじゃありません?

スピーディー・ゴンザレス

僕なんか毎日5時半には起きるけど、家を出るのは7時近くなっちゃう。顔洗ったり、朝ごはん食べたり、トイレ行ったりするのはそれほど時間はかからないのだけど、着替えるのに時間がかかる。というより着替える決心が固まるまで時間がかかる。寒いんでね。

それから、玄関を出るのに時間がかかる。これも玄関を出る決心が固まるまで時間がかかる。寒いんでね。

で、こうやってグスグズしているから、いつも遅れそうで焦っているのだ。

昨日、「僕が見る夢のほとんどは道に迷う夢」と書いた。これには補足が必要で、詳しく言えば「道に迷って遅刻する夢」なのだ。自分のグズに対する恐怖がいつもあるんだろうなぁ。

ちなみに上の唐突な画像は昔のアメリカのアニメの『スピーディー・ゴンザレス』。世界一すばしこいネズミ。

ちなみに僕はネズミ年。だからなに? って聞かれても困るんだけど・・・。