こういう性格・・・


人と話していて困るのが次のような場面である。


「ほら、私って(俺って)こういう性格だから」


・・・・わからない、あなたがどういう性格だか。またどういうセルフ・イメージをもっているか・・・。


そこから先はそればっかりが気になって、話に身が入らなくなる。


そんな、他人の性格について深く考えたことが無い僕が生意気なことを言うのもなんなのだけど、「私ってこういう性格」「俺ってこういう性格」っていう人の性格って、たしかにどこか似ているような気がする。なるほど、それが「こういう性格」というものか。


などと、どうでもいいことをウジウジと考えても意味が無いのはわかっている。でも僕ってこういう性格だからしかたがない。