台風が来た

台風が来ると言うので、昨日は仕事帰りに100円ショップに寄った。尼河童、じゃなかった雨合羽を買おうと思ったのだ。去年の雨季のベトナム旅行で開眼したのだけど、雨の日は安物の雨合羽を使い捨てにするのが一番いい。

同じように思った人が多いようで売切れだった。残念。仕方なく、コンビニで980円のレインスーツを買った。


そして今朝。用心のために1時間近く早く出て、正解。僕が通り過ぎた直後に中央線か止まって地下鉄東西線が止まったらしい。

それより雨合羽である。神楽坂の駅で装着。用心のためLLサイズを買ったのにキツキツ。ようやくボタンが止まった。

防水は完璧。だけど職場に着いて脱ぐ時、腰に下げた鍵に引っ掛けてズボンのほうが裂けた。テープで補修できる程度ではあるが。やっぱり微妙、というか中途半端。使い捨てる値段ではないが繰り返し使うには今ひとつ。行きつけブティックの「ワークマン」でしっかりしたものを買ったほうがいいかもしれない。

そして雨でも安心が謳い文句で今泉刑事が宣伝している靴が、あっさり水を通したことも腹立たしい。


自宅のほうもずいぶん吹き荒れたらしい。下の写真は長女・花子(仮名・高一)が撮った我が家の惨状。



台風と言えば、ムード歌謡(?)の台風がこの人たち。「ペーソス」である。


「へんりっく」の初日にゲストとして登場らしい。「へんりっく」との関係は不明。でも凄く楽しみ。僕も血糖値、高いしね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメール