大晦日にご用心

あっという間の大晦日である。


こまわり君に言わせれば「んがっ!」という間である。


長女・花子(仮名・高1) の今日の心境は下のイラストだそうだ。


今日は石神井おフランス料理店「マルシェ・ロロ」に“フレンチおせち”を受け取りに行った。吉祥寺からバスに乗って石神井公園前まで。女将のミミさんに年末のご挨拶をしつつ二段お重のおせちをもらう。ズッシリとした持ち重りが嬉しい。


吉祥寺で駅ビルをブラリ。辛子蓮根が美味しそうだったのでつい購入。


店員さんに「ご用心ください」と言われる。

って、辛子蓮根を買ってご用心なんて言われるとドキッとしてしまうよね。25年前の九州での集団食中毒を思い出してしまうじゃないの。


はい、恣意的に前後を略しました。

店員さんのコメントの全文をお伝えすると下記のとおり。


ちょっとマヨネーズをつけたりするとビールにすごくあいますのでね。飲みすぎにはご用心くださいネ(笑) 」


そんなわけで、今年も毎日のアクセスをありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。


(大晦日の自宅近くの「コージ・ブランコ」の夕景)



///////////////////////////////

人気ブログランキング参加中。ぜひクリックください!!

 人気ブログランキングへ
            

皆様の1日1クリックだけが、毎日更新の励みです。ただいま「サラリーマン部門」34位。


国立名物俳画カレンダーのご用命は、シトロンブックス さんへ。


ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメール