続・武蔵野線・下河原線

昨晩、酔眼朦朧で書いた記事の中に

「下河原線と聞くと夏休みの高揚感、友達と連れ立ってプールに行くワクワク感がよみがえる」

という箇所がある。どうも長い。もっと短くならないか。思いついた。英語で言えばいいのだ。こんなとき英語は便利。


スタンド・バイ・ミー


って言えば一言でわかってもらえると思う。どう? どう?って聞かれても困るよね。


中学一年の遠足のときのことである。バスハイクだったのだが、なかなか美人のバスガイドさんで車内は盛り上がった。お決まりのご当地駅名クイズである。


宮本武蔵には“おつうさん”という奥さんがいましたが子どもはいませんでしたなぜでしょう?」


「はーーい、武蔵、子が無ぇ(小金井)!!」


なんて、罪の無いものだった。でもそれも次の設問までだった。


「東京で一番長い駅名はどこでしょう?」

・・・・・・。

「わかりませんか? 正解は“東京競馬場前”でーす。」


そのとたん、僕を含む数人の顔から表情が消えた。

ガイドさんは知らなかったのだろうが、そのときは数ヶ月前に下河原線が廃線になって、東京競馬場前駅が無くなったばかりの服喪期間だったのだ。


///////////////////////////////

人気ブログランキング参加中。ぜひクリックください!!

 人気ブログランキングへ
            

皆様の1日1クリックだけが、毎日更新の励みです。ただいま「サラリーマン部門」24位。ちょっと回復。感謝。


ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメール