坂本龍馬と助六太鼓

昨晩、「龍馬伝」を観る。香川照之渡辺いっけい貫地谷しほり、と好きな役者さんが出ているので、まだ見続けている。


オープニングで「太鼓 大江戸助六太鼓」とあって、唸った。

そしてドラマの中では千葉道場のシーンでその太鼓が重要な役割を担っていた。思わず家族に向けて、僕の長口上が炸裂した。


この大江戸助六太鼓ってのは本部道場が会社のすぐそばにあるんだ。徒歩3分くらい。かかりつけの歯医者さんの“はす向かい”でな。虫歯をドリルで削られてる時に稽古が始まると「ドンッ!ドンッ!」って、脳髄に響くんだよなー。

それでな、能勢恵子。うーん、能勢恵子っていっても知らないだろうな。昔のアイドル。いかにも田舎娘って風貌だったけど、ホリプロスカウトキャラバンの3代目グランプリ。初代が榊原郁恵だ。その能勢恵子が、アイドル引退後はここで太鼓を叩いてるんだ。

えらいよなー。アイドルを引退して和太鼓奏者なんて。アイドル引退して、女優になったりヌードになったり容疑者になったりなんてのは珍しくないが、日本の伝統芸ってところがいいよな。

デビュー曲が「アテンションプリーズ」。それでな、「赤いシリーズ」の・・・。


そのすべてを話す前に「うるさい!!」ってシャットアウトされてしまったんだけど。いい話なのにもったいない。


そして、その鬱憤を晴らそうと職場の昼休みにそのネタの披露に及んだら、あろうことか全否定されてしまった。


まず、職場の近所にあるのは「大江戸助六太鼓」ではなく「助六太鼓」であるそうだ。

そして能勢恵子が叩いているのは「湯島白梅太鼓」だそうである。

ついでながら田舎娘ではなく江戸っ子だそうである。


あ、全部ちがうじゃん。そんな馬鹿な!!


仕事帰りに寄ってみたら、確かに「大江戸」の文字はなかった。こりゃウッカリだ。


///////////////////////////////

人気ブログランキング参加中。ぜひクリックください!!

 人気ブログランキングへ
            

皆様の1日1クリックだけが、毎日更新の励みです。ただいま「サラリーマン部門」26位。



ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメール