期待の新弟子、それは・・・

ルーキーといえば・・・。日本で最も愛されるルーキーといえば、角界の新弟子さんだよね。電車の中なんかでも時々見かける。まだ髷も結えていない総髪に浴衣で。かわいいよね。


藤島桓夫に「若い元気なお相撲さん」という名曲がある。「月の法善寺横丁」のB面。いい曲なので聞いて御覧なさい。


蕃茄庵がもっと注目する新弟子といえば、宮城野部屋の杉本だよね。

この人はすごいよ、2ヶ月ほど前の出来事だから覚えている人も多いと思うけど・・・。


マンションだか団地だかで火災があって2階だか3階だかのベランダに小さい男の子が取り残されてしまったのだ。そこに通りかかった高校生、わが身の危険も省みず、するすると配水管伝いに登り、子どもを肩に担いで、またするすると降りて救助したと言う。

2月の京都でのできごと。この勇敢な高校生は、相撲部員で国体4位という猛者(団体だけど)。卒業後は宮城野部屋入りが決まっている人だった。

この、気は優しくて力持ちの勇敢な高校生、もとい新弟子の杉本君(新弟子検査もパスしたそうだ)、ぜひ応援したいじゃありませんか。


四股名は、そうだなぁ・・・。排水管、つまり雨樋を登り降りして人命救助したんだから・・・。


「樋登(といのぼり)」はどう?


なんか出世しそうな名前じゃないですか。


豊登

///////////////////////////////


ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメール