声が出ない!! 蕃茄さんをお願いします。

今日から「幻燈展」。本来なら今頃オープニング・パーティーで缶ビール片手にゲラゲラ笑っているはずなのだが、自宅でこうやってキーボードを叩いている。


朝起きたとき、声が出なかった。それまで自覚症状なかったのだけど、僕より早く起きてリビングにいた長女・花子(仮名・高2)に後ろから「おはよう」と声をかけようとして、声が出なかったのだ。

無理に絞り出すように「おはよう」と声を出したときには花子の耳元まで近づいていたので、花子、飛び上がって驚いた。

僕も驚いた。ひどいガラガラ声。


職場に行ってももちろん治らず、ほぼ無言。必要最小限しかしゃべらないことを朝礼で宣言。

でも電話は仕方がない。いつものお客さんから電話がかかってきた。

「蕃茄さんをお願いします」

あ、蕃茄です。

「いや、そうじゃなくて、蕃茄さんをお願いします」

僕なんですぅ・・・。風邪をひいちゃいまして・・・。

と説明が必要になり、用件以上に電話が長引く。

「えー、そうなの? 渋い声になっちゃってるねぇ。そんな低音も出るんだ」

この方とは一緒にカラオケに行って小林旭を熱唱したことがある。


午前中、体力の限界が来てダウン。職場の医務室で休息。


午後、やや持ち直して仕事に戻った後、夕方にも医務室で検温。36度9分。まだ、あやうい線だ。

熱を測りながら看護士さんから体調に関する質問を受ける。

「最近、体調で変化はないですか?」

そうっすねー、ちょっとしびれますねー。


この一言が新たな展開を生んでしまうのだが、その件はまた明日と言うことで。本日はもう寝ます。幻燈展の幻想を見ながら。



は5月27日(木)まで!!

幻燈展 ←クリック!!


///////////////////////////////


ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメール