靖国神社 みたままつり

夕方、九段での商談を終え靖国通りを歩いていたら、たくさんの浴衣女子が歩いているのが見えた。はねるようにウキウキと。


靖国神社が「みたままつり」をやっていた。

ポスターを見ると「午後5時から江戸芸・かっぽれ」とある。これは見ないといけないぞ。早足で中に入った。時刻は5時ジャスト。


ステージは当然、神楽殿であろう。靖国神社は母校の隣だからよく知っている。


でも、行って見たら白いドレスを着た女性が不思議な踊りをやっていた。

まあ、こういうイベントでは時間が押せ押せになるのはよくあることである。ちょっとまわりを歩いてみよう。


年に一度の大イベントなので、平日ながらなかなかの人出。おびただしい数の奉納提灯が壮観!!


見世物小屋もでている。

「見世物地獄」なんていいキャッチだね。丸尾末広の漫画みたい。


お化け屋敷。この黄色と黒のチャンチャンコは明らかに・・・・。


と、このように一回りして神楽殿に戻ってみたら、今度は青いドレスを着た女性たちが不思議な踊りをやっていた。


へんだなぁ。とポスターを見直したら、「かっぽれ」は明後日だった。


そして明日は「つのだ☆ひろ」の奉納コンサートがあるという。「メリー・ジェーン」は聴いてみたいが・・・。


「みたままつり」の「みたま」とは漢字で書くと「御霊」。となると「つのだ☆ひろ」より兄の「つのだじろう」の方が適役なのではと思ってしまった。


夜店も面白かった。最近は小玉スイカとか味噌つき胡瓜とかのローカロリーメニューもあるんだね。でも、ぼくはやっぱりフランク・フルトやチキンステーキを食べたいけどね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメール