可愛い愛車

午前午後ともローズマリー・クルーニー

通称・ロージー。六十年前の米国の歌姫だ。江利チエミのカバーで日本でもヒットした「家へおいでよ(COME ON-A MY HOUSE)」で知られる。


今をときめくジョージ・クルーニーはオイにあたる。

オイとは兄弟姉妹の息子のことをいう。男性の一人称ではない(西郷どんかよ)。


マイクル・クライトン原作のドラマ「ER」の初期のシリーズ、ジョージ・クルーニーがでていたシリーズにゲスト出演したこともあった。


ずっと歌っている謎の老女「マダムX」役で。アテレコはチエミ亡きあとだったのでペギー葉山だった。ドリス・デイと同じ声なのが僕には納得しづらかった。


それはともかく、お約束通り「愛車」の話。


よくネット関連のプロフィールやアンケートに「愛車」を問うものがある。


「平成2年型のトヨタ」でもいいのだけど、僕はいつも次のように書いている。


「Isn't She Lovery?」


「ねえ、この娘(コ)可愛いくない?(語尾上がり)」

くらいの意味だろうけど。これが、スティービー・ワンダーのヒット曲「可愛いアイシャ」の原題なんだな、なんと。



う〜〜む、わざわざタイトルだてするほどの話でもなかったな。