ポスター、脱力系 〜東坂下商店会

世界で一番有名なポスターと言えばやっぱりこれだろう。


アメリカ陸軍の新兵募集のポスターである。新兵といっても坂本ではない。


さすがミスター・アメリカことアンクル・サム。他人様に向かって指を突きつけながら「YOU!」なんていうメンタリティは日本人にはないよな、なんて思っていたらわが国にも現れた。先週の「危険物安全週間」のポスター。



人差し指に力がこもっている。遠近法はちょっと怪しいけど。(大きなお世話だが、僕は職業柄、印刷物の値段と言うのが少しはわかる。たった一週間の「危険物安全週間」のために全国津々浦々にこのポスターを配布するとはなかなか豪気なものだと思う)。



それにしてもちょっと力、入りすぎだよなあと思っていたら、いい塩梅に力が抜けたポスター(フラッグ)を発見した。



国立の東坂下商店会は毎回面白いフラッグを作る。前シリーズは嵐山光三郎先生のイラストだった。今回は商店会共通のものの他にお店ごとのフラッグが登場した。


老舗の不動産屋さんのフラッグ。



うーん、いいなあ、吉田戦車花くまゆうさくかと思った。


親切さと情報量の多さが定評のこのお店、ご主人はこんな人なのかと写真を撮っていたら店内にいたご主人と目が合って慌ててしまった。


すみません! 億ション1棟お願いします!!



<今日の一句>


梅雨空に 旗はためいて ご繁盛


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。