台風で帰宅難民

人気ブログランキングへの応援お願いします。1日1クリックだけが毎日更新の源です。


人気ブログランキングへ


過去ログのうちダイエット関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。


過去ログのうち脳梗塞闘病&リハビリ関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


台風直撃。


高田馬場までバス。渋滞でのろのろだったので窓の外を見て時を過ごす。


傘をさして歩いてくる人。それまでは普通に歩いてきたのに、その場所に来ると急に傘が壊れる。そんな場所があった。なにか気流の渦みたいなものが発生しているのだろう。道端には傘の残骸が大量に打ち捨てられていた。


高田馬場地下鉄東西線のホームに降りると、東西線が中野・東陽町で折り返し運転とのアナウンス。大変。僕は影響ないけど後輩の家が津田沼だ。彼女は子供を保育所からピックアップしなくちゃならない。慌ててメールしたら、天気予報を見て「今日は危ない」と思ったので休みを取って家にいるそうだ。賢明。こういう勘働きってすばらしい。名取裕子なら、


「これ、主婦の勘!!」


ってポーズをとるところだ。



一方の僕は中央線に乗り換えてからはのろのろ。


当初は立川折り返しのはずだったのだけど、国分寺でとうとう全面運休になってしまった。



国分寺駅は人の渦。当然ながらタクシー乗り場は長蛇の列。



以前の僕なら迷わず歩いて帰ったんだけど、今は無理。帰宅難民、もとい帰宅困難者となってしまった。それ自体は今台風で甚大な被害を受けた皆さんに比べるべくも無い小さなことだが、災害弱者となってしまった自分を再認識するのは、なかなか刺激的だった。


旧知の経営コンサルタント・朝倉潤さんのオフィスが国分寺駅前なのを思い出して、雨宿りさせてもらおうと電話したら、ちょうど早仕舞いして帰るところで、家まで車で送ってもらった。


当然、道も渋滞しているのだけど、おかげで車中でずっと気にかかっていたファイナンシャルな悩みを相談できたので、大変に幸運だった。


3時10分に職場を出てのに家に着いたら7時半。なかなかの長旅となった。<今日の二句>



台風禍 傘の残骸 死屍累々




悩みまで 吹き飛ばしをり 台風夜



・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。



人気ブログランキングリベンジ参加中。ぜひ1日1クリックください!!

人気ブログランキングへ