考古学的発掘作業

人気ブログランキングへの応援お願いします。1日1クリックだけが毎日更新の源です。

人気ブログランキングへ


過去ログのうちダイエット関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。


過去ログのうち脳梗塞闘病&リハビリ関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。


−−−−−−−−−−−−−−−−


昼過ぎ母から祖父(戦死したので会ったことは無い)の遺品のアルバムをもらう。


中身はすべて戦前の絵葉書でほとんどが未使用。観光絵葉書が多い。すべて国内。当時の。


つまり当時日本の版図だった朝鮮、台湾、満州も含まれる。っつーかそれらがほとんど。古絵葉書はファンが多く市場もあり今日見つかったのもすべて美品なので、それなりの価値が出るかもしれない。


来る「くにたちコショコショ市」に出品って言うのが一番真っ当かな。それか本当に絵葉書として友達に手紙を書くというのも意表をついていいかも。お宝って言うのは散逸してこそのお宝だし。


コショコショ ←クリック!!


まぁそんな話をしながらアルバムをめくっていたら、ページの隙間から何かがコロンと床に落ちた。紙を小さく折りたたんだものだ。1センチ×2センチ位。



がっちり固まっていて開けない。


もしかしたら日本近代史を揺るがす文書かもしれない。祖父は軍人だったし、若い頃は満鉄にいたと言うし…。


さらに妄想すると、祖父から満州マニアである僕への時空を超えたメッセージかもしれない。


そこで開封を試みることにした。


ぬるま湯に2時間漬け込んで、ゆっくりと開封、というか解体。なるべく破れないように、ていねいの上にもていねいに。



一枚一枚慎重に…。



ぬるま湯から出すとすぐ乾く。



薄い用箋で方眼が印刷してある。うっすらと活字が見える。これはいったい・・・。




手書きの文字は無い。どうやら出来合いの伝票かなんかだったみたい。今で言うコクヨの領収書用紙みたいな。


まあ、大したものじゃなさそう。60有余年を経てよみがえったメッセージかもしれないけど、何かを保管、保存、コレクションすると言うのは不得手なので、丁重に供養させていただいた。<今日の1句>


祖父の文(ふみ) 時空を越えて 秋日和



・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。



人気ブログランキングリベンジ参加中。ぜひ1日1クリックください!!

 人気ブログランキングへ


「とんがり書房」は10月29日(土)、30日(日)とんがり書房 ←クリツク!!


「第2回くにたちコショコショ市」は11月27日(日) コショコショ ←クリック!!