PC操作に遅れが・・・

人気ブログランキングへの応援お願いします。1日1クリックだけが毎日更新の源です。

人気ブログランキングへ


過去ログのうちダイエット関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。


過去ログのうち脳梗塞闘病&リハビリ関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。


−−−−−−−−−−−−−−−−


ちょうど締め切りが重なり、昨日は「書評用のメルマガ」と「リハビリ道楽」の原稿を書いていた。


病院でもリハビリとして練習していたのでPCの使用に不自由は無い。と言いたいが、ある。


倒れた当初はまるで使えず握力も14だった左手も、痺れは残るものの、だいたい機能が戻った。しかしやっぱり完璧ではなく、一瞬動きが遅れる。それがPC操作にどう影響するかと言うと、シフト・キー。シフト・キーが一瞬、遅れるのだ。


僕は、実はカナ入力である。理由は、一番最初にパソコン操作を教えてくれた人が、カナ入力だったからだ。


カナ入力で、シフト・キーが遅れるとどうなるかと言うと、どうも間抜けなことになる。ここまでの文章で言うと、



週末→雌雄松   「夫婦杉」とかはよく聞くが「雌雄松」とは。


書評のメルマガ→諸費用のメルマガ   


「積算資料」か?



それより問題なのが「読点」。とうてん。つまり「、」。


カナ入力で「、」のシフト・キーが遅れると「ね」になる。これが困ったもの。たとえば、



「僕は、実はカナ入力である」 が



「僕は実はカナ入力である」 となり、




「どう影響するかと言うと、シフト・キー」 が



「どう影響するかと言うとシフト・キー」 となる。



妙に甘えんぼさんになる。



そんなんで、直していたら疲れてしまった。



だから今日は天気が良かったが、日がな一日、昼寝をしたり、昨日発掘した絵葉書帖を眺めたりして過ごした。




シフト・キーの一瞬遅れには困ったものだけど、カナ入力って自体が十分に遅れているよね。フロッピー同様、そのうち絶滅するのかな。そうしたら手書きに戻るよ、俺は。<今日の1句>


寝転んで 画帖広げて 秋の暮れ



・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。



人気ブログランキングリベンジ参加中。ぜひ1日1クリックください!!

 人気ブログランキングへ


「とんがり書房」は10月29日(土)、30日(日)とんがり書房 ←クリツク!!


「第2回くにたちコショコショ市」は11月27日(日) コショコショ ←クリック!!