枡野浩一著『くじけな』(文藝春秋)に思う。

人気ブログランキングへの応援お願いします。1日1クリックだけが毎日更新の源です。

人気ブログランキングへ


過去ログのうちダイエット関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。


過去ログのうち脳梗塞闘病&リハビリ関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。


−−−−−−−−−−−−−−−−


錦の御旗や葵の印籠を振りかざすようで気が引けるが、昨年の今頃僕は、日本人の死亡率で堂々の第三位の病を得て死に掛けた。不幸中の幸いで九死に一生は得たものの、新たな芸風(「障害」ともいう)を身に着けた。


身の回りの人たちはみな励ましてくれた。


「がんばって!!」

・・・がんばりすぎたのでこうなったんです。


「ゆっくり休んで!!」

・・・ゆっくり休める性格ならこんな病気にはなりません。


「大丈夫!!」

・・・ええ、僕も一秒前まで大丈夫だと思ってました。


もちろん、ありがたく思っている。みな、心から僕を思ってのことだ。それを否定するほど僕は不遜の人ではない。心の底からありがたい。


ありがたいんだけど、前向きな言葉というのは、時としてダメージを受けた身には鋭く突き刺さる。



いま、世の中には前向きな言葉が横溢している。


「がんばろう」


「くじけないで」


それを否定するつもりは毛頭ない。それら前向きな言葉によって救われる、力づけられる人は数多くいる。それは間違いない。でも・・・。



そこに出版されたのが枡野浩一著『くじけな』(文藝春秋)。


くじけな


いわく、


「くじけな」

 くじけな

 こころゆくまで

 くじけな

 せかいのまんなか

 くじけな

 くじけな

 くじけないでと

 はげますあいのつよさに

 くじけそうなときには

 くじけな

 くじけな

 よし

 くじけてよし

 くじけたこころにしか

 みえないものをみあげ

 ほほえんでいればよし

                   (「くじけな」)


ツィッターから生まれた詩集だという。


他にも

「夢をあきらめな」

「君は一人じゃな」

「小さいことにくよくよする」


等の作品が収録されていて、そのいちいちが僕の心に沁みる。



そう思ったのは、僕だけじゃない。先日大手取次から発行された、今年の読書週間の標語「信じよう、本の力」にちなんだ宣材「本の力ブックリスト」にも大ベストセラー『くじけないで』と並んで紹介されていた。




一見、悪洒落の様でも、韜晦の向こうに苦く重い真実がある。と思う。



くじけそうな時、

くじけた時、

くじけてみたい時、

そばにこの『くじけな』があったら、その人はちょっと幸せになれると思う。


ぼくもそうだった。



くじけな


『くじけな』
 枡野浩一
 文藝春秋
 ISBN 978-4-16-380710-2
 税込 700円


<今日の1句>


励まされ いや増す秋の 憂いかな



・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。



人気ブログランキングリベンジ参加中。ぜひ1日1クリックください!!

 人気ブログランキングへ


「とんがり書房」は10月29日(土)、30日(日)とんがり書房 ←クリツク!!


「第2回くにたちコショコショ市」は11月27日(日) コショコショ ←クリック!!