ポケットの中のタイムカプセル


人気ブログランキングへの応援お願いします。1日1クリックだけが毎日更新の源です。

人気ブログランキングへ


過去ログのうちダイエット関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。


過去ログのうち脳梗塞闘病&リハビリ関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。


−−−−−−−−−−−−−−−−

この季節、日中はジャージだったりするのだけど、今日は人と会う約束があったので、コットンのジャケットを引っ張り出して着た。


この秋、初の登板。つまり、春以来。


校庭なんぞに埋めなくても、これもちょっとしたタイムカプセルだ。


右のポケットからチラシが出てきた。


高幡不動尊 あじさいまつり」



うーーん、そんなところ行ったかなぁと思いつつ羽織ったら、チャリンという音。


左のポケットからレシートと小銭。文明堂高幡不動店で生菓子を買っている。品代84円。100円出して16円のおつり。うむ、金額もあってる。



日付を見たら6月19日。


記憶もすっかり溶けてしまって思い出せないので、その日のブログを引っ張り出してみた。あーあー、行っているよ、高幡不動。たしかに、あじさいまつりに行って、そのあとインドレストランに行ってる。


和菓子を買ったとも書いてある。そうそう、松盛堂で。


えっ、レシートは文明堂だよ。


そうだ、ブログには書いてないけど、松盛堂で高幡まんじゅうと歳三まんじゅう、歳三もなかを買ったあと、文明堂では「あげまんじゅう」を買ったんだ。


でもさすがに和菓子屋のハシゴは体裁が悪いので、松盛堂ではツレが買って、文明堂では僕が買ったんだ。その行動には、別に意味も意義も無いのだけどね。


ブログに書かなかったのはやはり和菓子屋のハシゴは体裁が悪いから。もっとも志ん生に言わせれば、


「体裁が悪いってトシかよぉ。体裁の方で“悪い”って言ってらぁ。(「宮戸川」)」


だねぇ。<今日の1句>


こしあんが 追憶の果てに 溶けし秋


・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。



人気ブログランキングリベンジ参加中。ぜひ1日1クリックください!!

 人気ブログランキングへ


「とんがり書房」は10月29日(土)、30日(日)とんがり書房 ←クリツク!!


「第2回くにたちコショコショ市」は11月27日(日) コショコショ ←クリック!!