天下市に行こう。

人気ブログランキングへの応援お願いします。1日1クリックだけが毎日更新の源です。
人気ブログランキングへ


過去ログのうちダイエット関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。


過去ログのうち脳梗塞闘病&リハビリ関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。


−−−−−−−−−−−−−−−−

今日は天下市。よく天下一と書いている人がいるけどそれは間違い。


天下市、国立最大の青空市である。多少の例外はあるが、国立市内のいろんなお店(物販あり飲食あり)が大学通りに臨時の模擬店を出す青空市で、毎年多くの人でにぎわっている。毎年、商工会の青年部が手弁当でがんばっている。



天下市でお昼にしようか、とツレと二人で出かけた


いつも通行を悩ませていた大学通り一橋大学以北の香具師の屋台群が一掃されていた。なぜだろう?


通行の安全を妨げるとの判断だったらやむをえないけど、「浄化運動」だとしたら剣呑なものを感じるなぁ。別に何か買ったり食ったりはどうせしないんだけど。


香具師の屋台が一掃されて歩きやすくなったかといえばそんなことは無くて、放置自転車の撤去が徹底されてなくて歩きにくい。


というか人出が多すぎるんだな。ツレによると天下市三日間の人出は30万人という。市民七万の町に30万人だから受け入れられるわけが無い。混雑が過ぎて立ち止まることも店に近づくこともできず、何も買えない。見ると買っている人も少ない。込みすぎて売り上げが上がらないようだ。



大きなお世話だが対策を考えた。


下策 宣伝を控える。


上策 市民に禁足令を出す。あくまで今日は遠来のお客様をもてなす日と割り切る。「30万−7万」の23万人なら、なんとか機能するんじゃないか。地元の人間はいいの、普段お店に行けばいいんだから。


それにしてもひどい混雑。ただでさえ歩きにくいのにそれに拍車をかけるのが、ベビーカーは仕方が無いとして、犬を連れてくるやつと自転車を乗り入れるやつ。もっと迷惑なのが杖をついてヨロヨロしているやつ。あ、おれか。


結局天下市での昼食は断念。もちろん大学祭でなにかを食う年じゃない。旭通りに抜けてミトラでネパールカレー。のんびりゆったりといただいた。


うちに帰ったら、天下市に行ったはずの次男・三吉(仮名・中3)がもう戻っていた。例年は友達と一緒に暗くなるまで帰ってこないのに。どうしたんだ?


「屋台が出てなくてつまらないんで、すぐ解散になった」


とのこと。それはそうだろう。一番、「悪所」にときめく年頃だからなあ。


きわめて健全、安心した。


これで「浄化が行き届いて快適」なんて言ったらちょっと心配になるぜ。<今日の一句>


雑踏を 避けてゆるりと 秋日和


・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。


人気ブログランキングリベンジ参加中。ぜひ1日1クリックください!!

 人気ブログランキングへ


「第2回くにたちコショコショ市」は11月27日(日) コショコショ ←クリック!!

蕃茄庵も出店します。屋号は「傾奇者と落伍社(かぶきものとらくごしゃ)」。