天下市、そしてくにたち市民祭り

人気ブログランキングへの応援お願いします。1日1クリックだけが毎日更新の源です。
人気ブログランキングへ


過去ログのうちダイエット関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。


過去ログのうち脳梗塞闘病&リハビリ関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。


−−−−−−−−−−−−−−−−
今日はくにたち市民祭り。


ちょっとややこしいので説明しておこう。


今年で言うと11月4(金)、5(土)、6(日)が商工会のお祭りである「天下市」。


で同じく11月4(金)、5(土)、6(日)で、一橋大学の学園祭の一橋祭。


そして、今日、6日がくにたち市民祭り。この3つが複雑にコラボレーションしながら進行するがそれぞれ別のものなのだ。さすがに一橋祭が別物なのは誰でもわかるけど、天下市と市民祭りは、どうかすると長くすんでいる人でも区別がついていないことがある。


それは誰も困らないからいいととして、今日はくにたち市民祭り。心配された雨もどうにかあがった。



市民祭りは、例年パレードから始まる。まずは市長はじめ、議員、幹部の行進から。



一糸乱れぬ、って言う言葉があるけどその真逆。言ってみれば「麻の如く乱れたパレード」がここの名物。いいの、それで。続く消防庁音楽隊が一糸乱れぬパフォーマンスを見せてくれるから。


そして各団体がそれに続く。


ステージで、第五商高の吹奏楽を聞いていたら、「蕃茄さん!!」っと声をかけられた。15年ぶりくらい。大学の後輩でシナリオライター藤長野火子だった。僕は見てないのでよく知らないけど、「御宿かわせみ」や「アニメくれよんしんちゃん」の台本も手がけているらしい。共通の友人の近況など交換し合う。


今日は歩行者天国なので歩きやすい。畳屋さんの出店で表替えの相談をしたり、某福祉事務所の出店で小学校の同級生を発見しておいもを買ったり、同級生のお母さんのところで駅舎型クッキーを買ったりもできた。


5人の人に「お体はもうよろしいんですか」と声をかけられた。そのうち3人がどなただかわからない。


出色だったのは、東京消防庁音楽隊の演奏会。「双頭の鷲のもとに」からスタート。見事。やはり軍楽は軍楽隊に限る。なんでも年間200以上のステージがあるという。すごい登板回数。


他に、いきものがかりの「ありがとう」AKB48の「ヘビーローテーション」などわかりやすい曲を中心に。指揮者が楽しい人で、見た目は北朝鮮学の重村教授みたいなんだけど、指揮はノリノリで指揮台を降りてスウィング。スマイリー小原みたい。



心配された香具師の屋台だが今日は出ていた。自分で買いたいとは思わないけど、風景としては必須だな、と思った。


午後は西に遠征して「つじつじの辻まつり」。詳細は明日。<今日の一句>


秋空に 軍楽響く まつりの日


・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。


人気ブログランキングリベンジ参加中。ぜひ1日1クリックください!!

 人気ブログランキングへ


「第2回くにたちコショコショ市」は11月27日(日) コショコショ ←クリック!!

蕃茄庵も出店します。屋号は「傾奇者と落伍社(かぶきものとらくごしゃ)」。