「第2回幻燈展覧会」

人気ブログランキングへの応援お願いします。1日1クリックだけが毎日更新の源です。
人気ブログランキングへ


過去ログのうちダイエット関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。


過去ログのうち脳梗塞闘病&リハビリ関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。


−−−−−−−−−−−−−−−−

下北沢のギャラリー「ラ・カメラ」で昨日から始まった「第2回幻燈展覧会」に行っ
てきた。


雑誌「幻燈」については先日書いたとおり。かつて「ガロ」につげ義春が健筆を振るっていた時代が終わり、「つげ的表現」を求めて「夜行」という雑誌が発刊された。そしてさらなる「つげ的表現」を希求して若い才能、若くない才能が集まった雑誌だ。


その才能たちが集まった「幻燈展覧会」が昨年の初夏、開催され、僕も行った。日記はコチラ。 ←クリック!!  でもこの日記は心が波立つ。秋の昏倒の前兆が現れてるんだもの。


それの第2回が昨日から始まったのだ。



会場の「ラ・カメラ」は下北沢の駅から徒歩15分。駅前の繁華街を歩き、もちろん小池栄子嬢の実家の前も通りすぎ、さらに歩き続け店が途切れ、ちょっと心配になりかけたころに出現する。



前も書いたけど下北沢という街はどうも落ち着かない。得意か苦手かと聞かれたら苦手の部類なのでまず行かない。前回、下北沢に来たのは、実にこの「幻燈展覧会」第一回。


なぜ苦手かというと「危険だから近づくな」と天の声が聞こえるのだ。安物の骨董屋とかチープなアンティークとか(同じか)がたくさんあるのだ。幸い荷物をもてない身なので買わずにすむのだが、最近は宅急便というけしからんものがある。いや、昔からある。


この展覧会、昨日が初日。初日に駆けつけたかったのだけど雨が降っていたので断念。杖を突いて傘を持って長距離を歩くというのは困難なのだ。


入店した瞬間、曼荼羅の如くたくさんの作品群に目が眩むが、その中でも一番輝いて見えたものを予約。明日から同展に行って欲しい作品が売約済みだったら、買ったのは僕かもね。先手必勝、うらまぬやうに。<今日の二句>


幻燈や 秋の終わりの 憂いかな 



秋の夜の 火影に似たる 眩暈かな



・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。


人気ブログランキング参加中。ぜひ1日1クリックください!!

 人気ブログランキングへ


「第2回くにたちコショコショ市」は11月27日(日) コショコショ ←クリック!!

蕃茄庵も出店します。屋号は「傾奇者と落伍社(かぶきものとらくごしゃ)」。


「第2回幻燈博覧会は11月27日まで。 幻燈 ←クリック!!




吉祥寺駅で発見。来月から六本木で歌川国芳