聖夜の甘い誘惑

人気ブログランキングへの応援お願いします。1日1クリックだけが毎日更新の源です。
人気ブログランキングへ

過去ログのうちダイエット関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。

過去ログのうち脳梗塞闘病&リハビリ関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−

仲良しのフリーライター、大津なほ子嬢と久々の再会。


もう随分と長いお付き合い。一緒に金沢→大阪に取材に行ったこともある。夕食は大阪の通天閣下で串かつと決めていたら金沢で取材先にとんかつをご馳走になっちゃって…。それでも串かつガッツリ行きましたよ。今みたいに乱立する前よもちろん。あれはいつごろだったか。少なくとも20世紀だったと思うのだが。


また、真冬で寒いので大津嬢に青森に行ってもらって僕は九州に行ったこともあった。そうしたら九州も大雪で風邪を引いた。ばちが当たったと評判だった。


もう随分一緒に仕事をしていないが、近年は建築関係の媒体での仕事も多く、学会誌などで活躍されているようだ。実に頼もしい。


チョコレートをお土産に持ってきてくれた。クリスマスヴァージョンの。すごくかわいい。球形の白いチョコボールなんだけど、透明なパッケージにサンタさんとスノーマンがプリントしてあるの。



ほら、よく全国の観光地のおみやげにあるコケシになっているお煎餅と同じ趣向ですよ。こういうの好き。


漫画家の小栗左多里が夫のトニー・ラズロの実家(アメリカ)へのお土産に持っていって一番受けたのもこれらしい。「ダーリンは外国人」に描かれていた。




しかもおいしい。僕はダイエッターだけど、こういうのは例外。



そして先日はキャットフィッシュ(あ、エソラの「はがきゑ展」、今日、初日です)の看板娘・小魚ちゃんのお母さんからも「お子さんに」、とチョコレートをいただいた。クリスマスのアドベントカレンダーのチョコレート。日付の数字のところの箱を破って穴を開けると中に一つずついろんなチョコレートが入っている。どれもおいしい。ハズレがないところが駄菓子屋の箱クジと違うところだ。



こういうのはルール無く食べていたらあっという間になりなってしまう。そこで厳格かつシンプルなルールを設定した。<1> 一日一個、その日付のものを。それ以外は食わない。<2> 面倒だから順番は決めない。つまり早い者勝ち。


もちろん僕も参加している。僕はダイエッターだけど、こういうのも例外。例外が多い。


そんなわけでここ数日、心なしか皆少しずつ早起きだ。<今日の1句>


こんな日は 破戒も愉し 寒い朝


・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。


人気ブログランキング参加中。ぜひ1日1クリックください!!

 人気ブログランキングへ




今日初日、「はがきゑ展2011」は12月25日まで。

 はがきゑ展2011 ←クリック!!


開催中「石子順造的世界・展」は来年2月26日まで。

 石子順造的世界・展 ←クリック!!