鉄の処女とおふくろの味

人気ブログランキングへの応援お願いします。1日1クリックだけが毎日更新の源です。
人気ブログランキングへ

過去ログのうちダイエット関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。

過去ログのうち脳梗塞闘病&リハビリ関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−

では先週予告した「鉄の処女」の話を。


友人のA君はかつて「鉄の童貞」を標榜していた。そして…。いや、そんな話じゃないんだ、僕がしたいのは!!



寒い日が続いている。こう寒いと…恋しくなるのが「おふくろの味」。


職場でちょっとしたブームになっている。「コーヒー…、よりも気分はおふくろの味だな」てな感じで。


これである。



カップベンダーの味噌汁。これがおふくろのあじ。ずっとお母さんかと思っていた人が実はロボットだった、はよくSFで見る話だが、「自販機だった」というのはなかなか新しくてよい。



この中にお母さんが入っているなんて、明治大学博物館のお宝、「ニュルンベルク鉄の処女」みたいでいいじゃないですか。


鉄の処女



ま、最近の研究では、「ニュルンベルク鉄の処女」は後世の創作だったらしいね(それに上の画像で見る限り、大した職人じゃない)。つまり幻だった、なんて「おふくろの味」とも妙に符合するなぁ。


もったいつけた割には生煮えな話ですまんね。<今日の1句>


望郷は 懐中に在り 根深汁


・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。


人気ブログランキング参加中。ぜひ1日1クリックください!!

 人気ブログランキングへ




そして「はがきゑ展2011」は12月16日から。

 はがきゑ展2011 ←クリック!!


そして「石子順造的世界・展」は来年2月26日まで。

 石子順造的世界・展 ←クリック!!