クリスマスプレゼントに涙

人気ブログランキングへの応援お願いします。1日1クリックだけが毎日更新の源です。
人気ブログランキングへ

過去ログのうちダイエット関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。

過去ログのうち脳梗塞闘病&リハビリ関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−

イブである。我が家は子どもも大きいのでもう適当。また子どもが親に付き合ってくれてる感じ。


クリスマス・ブーツを買った。家族全員にプレゼント。もちろん自分の分も。



このクリスマス・ブーツなる代物、もともとは戦後間もなく、近江の箱屋さん(製函業)の親父さんが販路拡大のために菓子メーカーを巻き込んで始めたそうだ。



さすが世界に冠たる近江商人。てんびんの詩は伊達じゃない。


近江の博覧クイーン・紙魚子さんのブログに教えられた。←いい話だからクリックして読んでね。いやあ、知恵のある人がいるなぁ。みんな幸せになるなぁ。僕みたいな吝嗇家までつい人数分買っちゃったし。


今年の我が家のクリスマスケーキはミニストップ。中身は他のコンビニにもあるフジパンのケーキなんだけど、ミニストップは予約して買うとムーミンのペアプレートがプレゼントされるのだ。




近所のミニストップがこの秋で撤退してしまったので恋ヶ窪店まで車で行った。


チキンはファミリーマート。ファミマのチキンはケンタッキーより数段美味しいと思っている。しかも今年はKARAのプレートがプレゼントされる。



多分使う機会の無いまま死蔵すると思うのだけど、年月が経ったら平成23年暮れの風俗資料としとていい味わいが出てくると思う。



去年のクリスマスイブは病院だった。


栄養士さんが工夫をして(その前後の食事から計算、調整して)、夕食時に小さなケーキを出してくれたんだけど、趣味のダイエット中の僕は食わなかった。


「あ、召し上がらないんですか…」


学校でたての栄養士さんのちょっと寂しそうな顔が忘れられない。依怙地でごめんなさい。



プレゼントもいただいた。


夕方、普段は日勤勤務を終えたら病院の託児所で子どもをピックアップして帰宅する看護師さんたちが、子ども連れで病院に戻ってくれるのがクリスマスの恒例。そしてサンタスーツに身を包んだヨチヨチ歩きのちびっ子たちが患者たちにプレゼントを配るのだ、舌足らずの「メリークリスマス!!」とともに。


老齢の患者たちの感激すまいことか。もう感涙の嵐ですよ。自宅に残してきたかわいいお孫さんのことや、自分が若かった頃のわが子のこととか思い出しちゃう人もいたと思う。とくに入院中は感傷的になりやすいしね。


プレゼントはフリースのベスト。お揃いのフリーサイズで色はグレーまたはブラウン。


翌朝からはみんなお揃いのベストですよ。ユニフォームみたい。あいにく僕はフリーサイズの埒外なのでチームに入れなかったけど。


そのベストの現在ですか?


節電の今冬。ツレが台所仕事のとき重宝してますよ。




さて、今夜の「アド街っク天国」(テレビ東京)は新宿二丁目特集。これが一番のクリスマスプレゼントかな。いえ、それほどでも。<今日の1句>


幽囚の 聖夜に流す 泪かな


・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。


人気ブログランキング参加中。ぜひ1日1クリックください!!

 人気ブログランキングへ




開催中「はがきゑ展2011」は12月25日まで。

 はがきゑ展2011 ←クリック!!


開催中「石子順造的世界・展」は来年2月26日まで。

 石子順造的世界・展 ←クリック!!