電光石火の神楽坂

人気ブログランキングへの応援お願いします。1日1クリックだけが毎日更新の源です。
人気ブログランキングへ

過去ログのうちダイエット関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。

過去ログのうち脳梗塞闘病&リハビリ関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−

クリスマス寒波だそうである。「クリスマスカンパ」と聞いて救世軍のキャンペーンかと思ったらそうではないらしい。


そんなわけで寒くて外に行きたくないので家の中でテレビ。録りためたDVDをとも思ったが録りためたものがない。病後、とにかくモノを増やしたくないという意識が強くて、確実に見るもの以外は「とりあえず録らないでおく」という感じなのだ。


そこで午前は、友人の「KZ団のヤス坊」から2年越しで借りっぱなしになっているDVDを観た。今日、見ないと3年越しになっちゃうものね。


トニーこと赤木圭一郎の「電光石火の男」
電光石火の男←クリック!!
1960年の映画で、他に二谷・サルバ・英明、 浅丘・デンデラ・ルリ子、 白木・ムコ殿・マリ、 宍戸・エースの・錠。そして吉永小百合(新人)が出演している。アジアを代表する大女優が、ヒロインのルリ子が経営する喫茶店のウェイトレス役で出ている。


一番の見所は藤村・バンサ・有弘。いつもの怪演 。この人はホント、いつも完璧に面白いなあ。まだまとまった研究書は出てないのかなぁ。ぜひワイズ出版に出していただきたい。


僕は昔から日活アクション、特に小林旭もののファンであることを公言してきた。それでヤス坊は貸してくれたんだと思うんだけど、謎だったのはなぜヤス坊がこのDVDを持っているかということ。



今日見てやっとわかった。この映画の舞台およびロケ地がヤス坊の故郷なんだね。生まれるちょっと前の故郷の景色を見られるんだからこれは確かに貴重だなあ。大切なものを長い間ありがとう。すぐお返しします。



そしてわが町のことを考える。


数十年後、うちの子供たちも、国立が舞台、ロケ地の「謎解きはディナーの後で」のDVD(という媒体がそのころ残っているかはわからないが)を見て、「懐かしいなぁ」って言ったりするのだろうか。それはそれでちょっとうらやましい。


午後は「神楽坂署生活安全課」の再放送。ドラマ自体はどうということなく、僕がよく知っている(一応モデルであろう)牛込署生活安全課とだいぶ違うが、毎日慣れ親しんだ通勤路で次々と殺人事件がおきるのは意外性があった。また再放送なので、今は無き赤城神社の重厚な旧社殿との再会は感動的だった。゜


これから「はがきゑ展」の打ち上げ忘年会。寒いけどこれが終わらないと僕の一年は終わらないからね。そのリポートは明日。<今日の1句>


望郷に 潜りて寒波 避けにけり


・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。


人気ブログランキング参加中。ぜひ1日1クリックください!!

 人気ブログランキングへ

開催中「石子順造的世界・展」は来年2月26日まで。

 石子順造的世界・展 ←クリック!!