はがきゑ展打ち上げ忘年会2012


人気ブログランキングへの応援お願いします。1日1クリックだけが毎日更新の源です。
人気ブログランキングへ

過去ログのうちダイエット関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。

過去ログのうち脳梗塞闘病&リハビリ関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−
昨日、「神楽坂署生活安全課」に登場した通勤路で出社。高橋かおりが同僚を転落死させた赤城神社さん脇参道の石段。



こりゃ落ちたら死ぬわ。気をつけて通ろう。



それはともかく昨晩は「はがきゑ展」の打ち上げ。ギャラリーエソラ(=カフェ・キャットフィッシュ)にて。25回を数え、ひとつの展覧会のイベントの域を越えて、国立の美術系文科系人士の大忘年会となっている。


本展の詳細は下記。

はがきゑ展2011 ←クリック!


開宴は5時。まず最初はこの春逝去された山口治子さん(山口瞳氏夫人)への献杯から。治子さんももちろんこの会の出品メンバーだった。


発声は元・女子美教授の溝田コトヱ画伯。イタリア生活の長いコッチャン先生らしく美味しいイタリアワインをお持ちいただいた。終身・休酒中の僕も舐める。


しばらくしてから乾杯。発声は嵐山光三郎先生。年が改まると古稀になられるという。そういえば以前から、北の首領様と同年と言っておられた。「不良中年」のイメージが強いだけに意外。


それぞれが「とっとき」の美酒佳肴の持ち寄るこのパーティー。お酒も食事も進む。


僕が持ち寄ったのはダンボールとゴミ袋。非グルメの僕は半端なものを持ち込むよりもこういうのがいい。ダンボールとゴミ袋で分別ゴミコーナーを設置。文化祭の達人の腕の見せ所。


それと中濃ソース。かの岡崎武志さんに「江戸時代の遊び人みたいな人」と絶賛された句友のケンジさんが、美味しいコロッケを持ってくるとの情報を掴んだので。そしたら小魚ちゃんとカブった。同じイカリソース。顔を見合わせて、


チャ・チュ・チョコ・ブ


とつぶやいた。


30数人で、5時から10時まで大いに盛り上がった。一通り自己紹介をまわしたりしたが混乱なく和気藹々と。


司会がいいね。誰だ? あ、俺か。


本当は僕の後ろからコードが延びていて嵐山先生のリモコンにつながっていたのだ。いろいろ的確な指示を出していただいていた。



それを証拠に嵐山先生が帰られた後はけっこうグダクダになっちゃった。



「はがきゑ」も購入させていただいた。矢吹申彦氏の作品。キャンバスにアクリルの力作。青空にポッカリ浮かぶ白い雲に招き猫が載っている絵。天下一と言われる矢吹さんの雲に縁起のいい招き猫。さて、どこに飾ろうか。




会いたかった人たちにもたくさん会えて楽しかった。あー、これで一年も終わったなあ。<今日の1句>


声嗄らし 足棒になる 忘年会


・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。


人気ブログランキング参加中。ぜひ1日1クリックください!!

 人気ブログランキングへ

開催中「石子順造的世界・展」は来年2月26日まで。

 石子順造的世界・展 ←クリック!!