お習字のフラッグ

人気ブログランキングへの応援お願いします。1日1クリックだけが毎日更新の源です。
人気ブログランキングへ

過去ログのうちダイエット関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。

過去ログのうち脳梗塞闘病&リハビリ関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−
今日の朝日新聞。地元国立の商店街の試みが紹介されていた。数年前からやっているのだが、商店街のフラッグに地元の小学生のお習字を採用している。今年は特に被災地支援をテーマに据えた。



いい試みだと思うな。子どもたちにとっても地域や社会のことを考えるいい機会になると思うし。去年から提げられているので「書初め」ってわけではないだろうけど。


これも広い意味での「産学協同」だよね。



もちろんこれは国立が元祖ではなく、他の地域でもすでに広く実施されている。


多摩地域のある町でもずいぶん前から展開されていて、作家の岡崎武志さんがブログでリポートされていた。


多くの子が漢字で四字熟語や五字熟語(?)を題材とする中、



武部幹事長



と書かれた作品があったそうだ。書いた子も面白いし、許した先生も素晴らしいし、受け入れた商店街も粋だと思った。




ところで、昔よく出されたクイズ…


Q.「四文字熟語」とは「漢字4文字で作られた熟語」です。では「四文字熟女」とはなんでしょう?







A.松



くだらないはなしですみません。<今日の1句>


寒風に 踊る幟の 心意気


・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。


人気ブログランキング参加中。ぜひ1日1クリックください!!

 人気ブログランキングへ


開催中「石子順造的世界・展」は2月26日まで。

 石子順造的世界・展 ←クリック!!