凧買え、空に。

人気ブログランキングへの応援お願いします。1日1クリックだけが毎日更新の源です。
人気ブログランキングへ

過去ログのうち美術館・画廊レビュー関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−
台風一過。


まだ残る強風に推されるように府中へ。


僕の「資格道楽」も病膏肓に至る領域に来た。


この半年で、甲種防火管理者、防災管理者、古物商、JPIC読書アドバイザー、と立てつづけにものにしてきた。


今日は「食品衛生責任者」。役に立てる見込みはほぼ、ない。ああ、俺はいったいどこに行こうとしているのか。


会場は府中のルミエール府中。市民会館と図書館が合体した施設だ。


そこの大ホールにて。約190人が受講。



丸一日の座学のあとテスト。全5問の3択。当然、満点。長いサラリーマン生活で講師(偉い人)の話をちゃんと聞くという訓練だけはできている。


開講時、「全員の方に満点を取っていただき責任者手帳をお渡ししたい」というので満点が合格の条件かと思ったらそういうわけじゃなかった。今日の満点率は47パーセントだったそうだ。


そんなわけでパスポートサイズの手帳をいただいた。


僕を居酒屋のチーフや食品工場の主任に雇いたい人がいたら連絡ください。



図書館の廃棄図書コーナーで3年前の「商業界」をいただき、帰りのバスで読んだ。



勝間和代氏が大きく登場しているのにやはり隔世の感がある。カツマーたちはどこに行ったのだ。今頃はなにに帰依しているのだろうか。



今日の講座で覚えた言葉。


凧買え、空に。



わかる?



こんな風の強い日に凧を揚げると勢いよく空に・・・、なんて話ではない。



タ・コ・カ・エ・ソ・ラ・ニ


表示義務のあるアレルゲンの覚え方ね。


タ・・・タマゴ=卵

コ・・・コムギ=小麦

カ・・・カニ=蟹

エ・・・エビ=海老

ソ・・・ソバ=蕎麦

ラ・・・ラッカセイ=落花生

ニ・・・ニュウ=乳


以上であります。勉強になりました。<今日の一句> 


静まれど わが胸中の 台風(あらし)かな




本日のウエイト 65.9キロ (プラスマイナス0キロ)


・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。


人気ブログランキング参加中。ぜひ1日1クリックください!!
人気ブログランキングへ


蕃茄山人はなぜステッキを持っているのか・・・・。