MXがYOUTUBEに


業務連絡。石塚公昭展は明日最終日です。お見逃しはありませんか。


さて、先日取材していただいた東京MXテレビである。その日の夕方のニュースで、見損なっていたのだけどYOUTUBEにアツプされた。違法配信ではない。東京MXさん自身によるアップである。主要なニュースはアツプする方針だそうだ。ちょっと短いけどぜひご覧ください。



BGMが微妙だけどきれいにまとめていただいた。ありがたい。最後、「お尻」でしめたところもにくい。


さて、雨の月曜日である。


今日のお客様はなんと全員女性だった。乱歩先生もてもて。しかもリピーターが3名様。ありがとうございます。


写真家の白石ちえこさんもそのお一人。


乱歩展 ←クリック


実は僕は長崎の五島列島上五島をこの世のハライソだと思っている。五島の話でしばし盛り上がる。ああ、またいきたいなぁ。



面白い話も聞いた。白石さんのこの写真集である。


乱歩展 ←クリック


さりげない日常の中のちょっとした「!」をモノクロで切り取った端正な写真集だ。


この写真集に強いインスパイアを受けた売れっ子作家がいた。映画にもなった『となり町戦争』の三崎亜記さんだ。白石さんの写真から紡ぎだした連作短編集が一冊の本になっているのだ。


乱歩展 ←クリック


水に浮かんでいるように見える川沿いの団地の写真から「数千人の人々を乗せて海を漂う“団地船”」の物語が生まれてしまうのだ。これぞ「有機的結合」と言うんだろうな。


白石さんやゆず虎嘯(ゆずこしょう)のNさん、中国語教室の先生や生徒さんと炬燵に入ってまったり乱歩に浸るそんな贅沢な夕暮れだった。



・・・・・・・・開催中・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

石塚公昭 人形写真展「夜の夢こそまこと、ふたたび 江戸川乱歩2012冬」


乱歩展 ←クリック


(期間限定)



・・・・・・絶賛発売中・・・・・・・・・・・・・・


国立限定「俳画カレンダー 平成25年」


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!