クリスマスイブイブで天皇誕生日

寒い。すごく寒い。寒くて指が動かない。外に出たくないけどそうもしていられない。


封筒を買いに寒さに身を縮ませながら市内最古の文具店「吉見屋」さんに。


と、そこに妙なる調べ。


昨日ご紹介したクリスマスイベントの吹奏楽だった。


酷寒である。こんな寒さの中でサックスを演奏するなんて僕にはできない。いや寒くなくても出来ないのだけど。


いいなぁこの演奏。写真を撮ろうかと思ったら携帯電話を忘れてきた。


中学の先輩で、市内最古の靴店・カナイシューズの社長がFBで写真をアップしてるから勝手に借りちゃえ。




演奏するは立川を本拠とする「RED&BLUEウィンドアンサンブル」の特別編成ユニット。大編成で立川伊勢丹前でスィングを演奏しているのを聞いたことがあるけどすごいぞ。



あ、そうだ、昨日、絵本作家さんの名前を「つきおかゆめこ」さんと書いちゃったけど「ゆみこ」さんの間違い。そんな高麗人参茶みたいな名前ではない。



どうも失礼しました。



夕方、また外出。今度は対岸の白十字でクリスマスケーキをピックアップ。なんだかんだいって結局はここのケーキが一番好き。


そんなクリスマスイブイブの日曜日なのだが、そもそも今日は天皇誕生日である。したがって夜は天皇について深く想いをめぐらすこととなるのである。


夜、ケーキを食べながら「清盛」最終回。


面白かったなぁ。わたくし的には「風林火山」以来の面白さの大河ドラマだった。



壇ノ浦に涙。



壇ノ浦の平家滅亡に関しては思い出がある。中学の歴史の時間のことだ。授業はちょうどこの辺、平安時代末期のことをやっていた。だが昔から集中力のない僕はボンヤリ窓の外を眺めていた。もちろん授業など聞いちゃいない。そうしたら突然先生に指された。


「平家とともに海に沈んで死んだ天皇は?」


授業を聞いてないのだからわかるわけはない。「なんだっけなー」と思い出そうと思っても、もとより知らないので思い出すはずがない。だからあてずっぽうに


「ナントカ天皇 


と言ったら、幸い年寄りで耳の遠い先生だったので、


 「正解。安徳天皇です」 


アドリブが苦手な僕の人生における唯一とも言えるアドリブ成功例だ。



それにしても壇ノ浦は涙をさそう。涙をごまかそうと「青葉の笛」を歌ったら、「うるさい」と顰蹙を買った。




そんなクリスマスイブイブ。


このままではちょっと物悲しいので皆様の心に平安の灯火がともるようなものを。



ジョン・レノンの「HAPPY Xmas」。歌うは駅前の吟遊詩人、井形大作さん。




歌はいいんだが前の方に座っている人の頭がデカくて目障りだなぁ。



って、オレの頭だぁ。





・・・・・・絶賛発売中・・・・・・・・・・・・・・


国立限定「俳画カレンダー 平成25年」


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



明日最終日。見逃す事なかれと祈る。


乱歩展 ←クリック