「男の墓場」なシンクロニシティ


今日も朝から「杉作J太郎展」の準備。


画像のような剣呑な名前を打ち込んでいたら、テレビから強烈なアウラ



突如、怪人・石井輝男監督の「網走番外地 北海篇」が始まった。



1965年の作品。



なぜ唐突に、と思ったんだけど、若き日の大原麗子がヒロインなんだね。近々放送予定の評伝ドラマの番宣かな。


もう何回も見た映画だけど、つい見入ってしまう。なんていうスピーディーさ。あっという間の2時間。


ストーリーはほぼ「駅馬車」。もちろん先住民の襲撃はないが。



そこに電話の着信音。


杉作さんのスタッフ、「男の墓場プロダクション」の玉木竜馬さんだった。もちろん個展の打ち合わせ。「網走番外地」見ている時に墓プロから電話なんて嬉しいシンクロニシティ



杉作さんと初めてあった日を思い返すと、石井監督の後期の快作「ゲンセンカン主人」の試写だったか打ち上げだったか。



いずれにせよ石井監督がらみであることだけは間違いない。かれこれ20年前。その日はなぜか「李さん」役の俳優の横山あきおさん(昔、青空はるおあきお)と二次会でカラオケに行って終電を逃したんだった。




そして「網走番外地 北海篇」。




もちろん主演は高倉健。冒頭の名前リストのうちの何人かも出演している。他に嵐寛寿郎関山耕司由利徹、砂塚英夫、千葉真一田中邦衛石橋蓮司、山本麟一、藤木孝、安部徹、小沢栄太郎杉浦直樹小林稔侍・・・・。


嗚呼、男の時代だったなあ。








・・・・・・・3月より開講しました・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!




・・・・・・・近日開催・・・・・・・


關敏 小品展〜秋〜 
  ↑クリック!!


◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

關敏 小品展〜秋〜 
  ↑クリック!!

 
・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。



・・・・・・・・・・