岡崎武志さん講演会 小平市中央図書館

雨の中、小平へ。


距離的には近いのだけどなかなかきっかけがなく通過するだけで、今調べたら来たのは10年ぶり。前回は能狂言見物だった。


今回の行先は 小平市中央図書館。今日開催の岡崎武志さん講演会。



小平図書館友の会主催。入り口には手書きの大看板。掛の人がいて案内してくれた。



エレベーターで3階に上がって視聴覚室。



ここが会場。


座席を確保して廊下に出たら岡崎さんの声。


控室で打ち合わせ中。じゃ、挨拶をしておこうと近寄ったらびっくり。館長さんは旧知のYさんだった。子どもの幼稚園時代の「パパ友」。


会場に戻って開演を待つ。100人近く入れそうな広い会場。悪天候にも関わらず九分の入り。年齢層は高め。僕が平均年齢を下げるくらい。


掛の人から希望者にうちわが配られた。



暑がりのひとにはうれしいサービス。


講演は古本蒐集の話と図書館の話。相変わらず講演がうまい。リズミカルでユーモアを織り交ぜながら、けっして下品にならない。そして何よりわかりやすい。


質問コーナーも含めて、アッという間の2時間。「うちわ市」の告知もしてくれた。


行きはエレベーターで3階に上がったけど、帰りは階段で。


そうしたらロビーに巨大生物の影。


ライオンの剥製だった。



市内に大きな事業所を持つタイヤメーカーからの寄贈品だった。いろいろ不思議。


最寄りは「青梅街道」駅。


来た列車に何も考えずに乗ろうとして危うく降りる。単線なのを忘れてた。


駅前にいかしたアパート。




宮寺ピロッテという名前もいかしてる。





・・・・・もうすぐ開催。7/4から・・・・・・・

国立ゆかりの作家が手描きのうちわで大集合

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

・・・・・ただいま参加中。6月末日まで延長・・・・・・・
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室 英語多読教室くにたち 
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

小学生対象・放課後の英語教室「きらりキッズ」。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みは携帯メール