つきおかゆみこ さんのうちわは江戸の遊び心たっぷり

国立うちわ市。絵本作家・つきおかゆみこさんの作品が届いた。というか、持ってきていただいた。近所。


美大在学中から江戸の「遊び絵」「しかけ絵」を研究している方で、それをいかした江戸の遊び心にあふれた絵本を書かれている。


おりがみにんじゃ

おりがみにんじゃ


はらぺことのさま

はらぺことのさま


さかさまつり

さかさまつり


くいしんぼうず

くいしんぼうず


いただいたうちわも江戸の遊び心にあふれたもの。


こちら。



面白いなぁ。


左は「吹き寄せ」風に、河童、ろくろ首、海坊主などの物の怪を集めた「妖怪づくし」。


右はちょっと見ると普通の美人画だけど、彼女が持っている扇子の「中骨」が素材のうちわの「穂骨」なの。仕掛けてるなぁ。


僕は江戸文化に特に造詣が深いわけではない。でも、大学では歌舞伎研究会、および落語研究会に所属し、江戸文化歴史検定(略称・江戸検)は発足時に2級を取得した(当時は一級はなかった)。


と謙遜するふりして自慢するくらい江戸ものは大好きなので激しく反応してしまった。


この写真のほか、あと3点出展していただいた。


どの作品も「うちわ」という素材が、つきおかさんの作風にぴったりで感激してしまった。


・・・・・もうすぐ開催。7/4から・・・・・・・

国立ゆかりの作家が手描きのうちわで大集合

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


すべて実写の夢世界。「夢のレシピ 久保田昭宏写真展」

夢のレシピ  ←クリック!!

・・・・・ただいま参加中。6月末日まで延長・・・・・・・
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室 英語多読教室くにたち 
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

小学生対象・放課後の英語教室「きらりキッズ」。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みは携帯メール
1655745