「江川」氏との再会


開店前、野暮用あって駅前へ。


すれ違った中年〜初老の男性。


あ、H田


思わず声が出た


おーい、H田H樹!!


高校の同級生、H田H樹だった。



高校生活でほとんど友達ができなかった僕の数少ない友達。「笑いに貪欲」という趣味があった。



「落語のテープ借りたことあったよなぁ、柳昇師匠の」


そうそう「課長の犬」。落語好きだけど志ん生文楽、円生などばかり聞いている彼に「こういう世界もある」と貸したのだった。



一緒に漫才をやろうと話し、「パラーダ&ラバンバ」と芸名は決まったんだけど、たった一度のネタ合わせもしなかった。お互い「いい台本はできている」と豪語していたんだけど(もちろん僕はブラフ)。



同じ大学に進み、僕だけ落語研究会に入った。


そしてほどなく自分に笑いのセンスがないことを思い知らされつつも退部するきっかけをつかめず、無為な日を過ごすことになった。


一方のH田はというと・・。


当時は江川卓選手のジャイアンツ入りを巡る騒動が話題になっていた時代。


H田は「江川のそっくりさんコンテスト」に応募して一席となり注目を浴びた。巨漢の江川氏に対し痩身のH田はルックス的に大して似てない。


ただ物真似がうまかった。


「あ、コーフンしないでください」とか。


同時に募られたのが、因縁の小林繁のそっくりさん。選ばれたその人は本当によく似ていたのだけど、まじめな勤め人で面白いことが言えなかった。


はじめのうちはセットで扱われることが多かったが、いつしかH田がピンの場面が多くなった。



ついにはCMに出演した。



当時、トップアイドルだった岩崎良美さんと共演。




「わたしの定期券」という定期券型のチョコレートのCM。


この商品もCMも話題になることもなく、現在ではほぼ忘れられている。


動画があった。18秒目に出てくる。今見てこれが江川卓の物真似だと分かる人は少ないだろう。





芸人の道を選ばなかったH田は、経営コンサルタントになっていた。



天職だと思う。



自宅もまあ近いようだし、そろそろ懸案の「ネタ合わせ」しようぜ。


◎ ◎ ◎ ◎ 急きょ、明日まで開催 ◎ ◎ ◎ ◎

近澤文絵 象書展・月琴ライブ・一日喫茶

象書 ←クリック!!

・・・・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室 英語多読教室くにたち 
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

小学生対象・放課後の英語教室「きらりキッズ」。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みは携帯メール
1713058