立春。大吉の夢


立春を過ぎ、暦の上では春になった。


僕には経験がないが、立春の日に「立春大吉」というお習字をしたりお札を買ったりするらしい。



これを「立春」の夜に枕の下に敷いて寝ると「大吉」な夢を見られる。



なんてことはなくて、これを家の入口に貼る縁起がいいんだって。左右対称がポイントらしい。



「大吉な夢」って?


博多華丸大吉ってのは楽しそうだ。




「素浪人花山大吉」の夢も見てみたい。




そして・・・。



「菅原大吉の夢」も捨てがたい。



「菅原大吉」をご存知か。


あまちゃん」で商工会長を好演した性格俳優だ。



そう、この人。



「この人」。



英語で言うと「THIS MAN」。



今、全世界で話題の男である。イラストレーターのTANU2氏に教えてもらった。




この謎の男「THIS MAN」が全世界の数千人の人の夢に出ているというのだ。本気で探している人もいるらしい。誰なんだ? と。


詳細はこちらで(←クリック)。



でも・・・・・日本人の夢には現れてないらしい。それはそうだろう。この顔はわれわれ日本人の想像の範囲外だ。



まず・・・・


この太い眉毛は無い。


このデカい目はない。


このデカい鼻はない。


このデカい口はあり得ない。



そこで考えた。日本人向けに適切な加工を加えれば日本人の夢にも出てきてくれるだろう。


眉、目、鼻、口をそれぞれ60〜70%に縮小して再配置してみよう。





こうなれば日本人にも違和感ないでしょ。




あれ? 



この顔、菅原大吉さんに似てない?






うむ。



「日本人が大吉(菅原)の夢を見る日も近い」 



と言えよう。



・・・もうすぐ開催・・・・・・・


和服で楽しむ「雑談茶会』

ロージナ ←クリック!!


八世家元が眼前で見せる伝統の「席打ち」の技

盆石 ←クリック!!

・・・開講中・・・・・・・

達人に習うハモニカ教室。次回は2月7日。


ハモニカ ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

小学生対象・放課後の英語教室。今、話題の“フォニックス”。
「きらりキッズ」。
きらり ←クリック!!


◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメール