定休日は記念日でベルの日

今日は定休日。そして建国記念の日


で昨日が何の日だったか知ってます?


いや、「〇〇記念日」とか、「××の日」というのは今や365件以上あるというからどうってことないんだけど。


今日のような国民の祝日には伝説も含めた歴史的な出来事に依拠した記念日が多いけど、業界団体が制定したものは語呂合わせも多い。


一昨日2月9日の「肉の日」なんかはその筆頭(毎月29日というのもあるけど)。あと同じく2月9日の「フグの日」とかね。


なるほど「2月9日だから肉を喰おう」とか「2月9日だからフグを喰おう」とかいう展開はいいね。肉は季節を問わないけどフグは幸いにして冬がオンシーズンだし。


で昨日は「二世帯住宅の日」なんだって。




だからと言って、「よっしゃ二世帯住宅建てよう」ってことはあるまいが。



定休日だけど寒いのでうちにこもっていたが、「今日はベルの日」だと思い出して夕方、ごそごそと出掛けた。


うちの近所の、本をキーワードにしたコミュニティスペース「国立本店」が「ベルの日」なのだ。



同店のメンバーの一人のFさんが店番の日は「ベルの日」で、ベルを鳴らすとシンガーソングライターであるFさんが歌を歌ってくれる。


Fさんの歌声。知らずに聴いている人も多いと思う。九州の食品メーカーのCMソングを歌っておられる。




ベルを鳴らしたらオリジナルの歌「陽のあたる牛」を歌ってくれた。


下の動画の一曲目。



ちょっとシュールな、そのまま絵本になりそうなファンタジックな歌とメロディ。そしてその声、もちろんマイクなしなんだけど、ものすごく響く声で、持ってた本の表紙がビリビリ震えて鳥肌がたったもの。


もちろん天声、いや天性もあるんだろうけど、鍛えている人の声っていうのはすごいなあ。ノックアウト。


ベルの日、思い出してよかった。


・・・もうすぐ開催・・・・・・・


和服で楽しむ「雑談茶会』

ロージナ ←クリック!!


八世家元が眼前で見せる伝統の「席打ち」の技

盆石 ←クリック!!

・・・開講中・・・・・・・

達人に習うハモニカ教室。次回は2月7日。


ハモニカ ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

小学生対象・放課後の英語教室。今、話題の“フォニックス”。
「きらりキッズ」。
きらり ←クリック!!


◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメール


1918010