ひな祭りすんで聴く歌

昨日はひな祭りだった。ギャラリービブリオでも一応飾った。


雛飾りは飾りっぱなしにしておくとどーのこーのいう風習があるのでかたづけた。


作業時間は約10秒。くるっと巻くだけ。




BGMはサトウハチロー作曲の「うれしいひなまつり」と行きたいが「お内裏様とお雛様」なんていうわけのわからない歌詞があるのでご辞退。


こっちにした。



灯りつけましょ ぼんぼりに 呪われた火を 
花をあげましょ 桃の花に 恨みを込めて 
お内裏さまの口は曲がり 冷たく笑い 
お姫さまの目は血走り ひきつり上がる
五人囃子の笛妖しく太鼓は乱れ 
三人官女は不吉な予感に恐れおののく
今日は楽しいひな祭り 二人並んで嫌な顔 
今日は楽しいひな祭り 二人並んで歪み顔



そうそう、音楽と言えば面白いサイトを教えてもらった。


誕生日を入力すると、その日の全米チャート一尉の曲を教えてくれるのだ。


おっといけない「1位」の曲ね。一尉じゃ自衛隊である。



僕の誕生日を入れてみた。


おおっ!!


エルヴィスの「Are You Lonesome Tonight?」邦題「今夜は一人かい?」



もともとはジャズのスタンダードで僕が生まれた年にプレスリーがカヴァーした。大好きな曲なのでテンションが上がった。


ついでに家族のを調べた。


ツレは、デビー・レイノルズの「タミー」。



雨に唄えば」のヒロインで、「レイア姫」の母。




父は、Fred Astaire and Leo Reismanの「Night and Day」。



つまりフレッド・アステアとレオ・レイズマンの「夜も昼も」。作曲はコール・ポーター。今はスタンダード中のスタンダード。



母はBenny Goodmanの「Moonglow」。



つまりスウィングの王様、ベニー・グッドマンの「ムーングロウ」。これも今はスタンダード中のスタンダード。


ベニー・グッドマンと言えば、府中の駅ビルに許せない洋食屋があるのだがその件はまたいずれ。




妹は、「The Lion Sleeps Tonight」 by The Tokens



つまりトーケンズの「ライオンは寝ている」。


いずれ劣らぬ名曲でテンションが上がった。



えっ? 3人の子等? 



調べていない。


生年月日を覚えていない、なんてことはない。平成になってからこっち、元号と西暦の関連に自信はないが、保険証を見ればわかる。


それよりも1989年以降の全米チャートと言ってもきっと知らない曲で、テンションが下がること必至だからだ。



そして最後に、無いとは思ったが、僕が大学生の時に死んだ祖母の生年月日を入れてみた。


In the Good Old Summer Time by Haydn Quartet




うーん、これはさすがにわからない。


でもいい曲だなぁ。



話題のサイトはこちら。←クリック!!


・・・もうすぐ開催・・・・・・・

中川五郎が大いに語り大いに歌うシークレット・ライブ

中川フォークジャンボリー ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

達人に習うハモニカ教室。次回は3月7日。


ハモニカ ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

小学生から大人まで。今、話題の“フォニックス”で英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。


◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメール


1938914