男と女の「イヤダイヤダもイイのうち」考in国立

 天気がいいので大学通りを散歩。


 老人、若者、カップル、犬を連れた人、たまにマラソン人(びと)がのんびりと往来する。


 特にゴールデンウィークということで家族連れも多い。


 国立の歩道橋。国道から都道に格下げされた悲劇の街道「甲州街道」以外では唯一の歩道橋が大学通りにある。その造形の美しさには特筆すべきものがある。



 階段ではなくスロープ式なので自転車も押して上がれる。のが売り物なのだが、階段よりもずっと骨が折れるのが実情。近くに横断歩道がないではないので使う人は少ない。ただ橋上からの眺めはすごくいい。



 桜のシーズンには花見客やカメラマンが蝟集し橋上が休日の竹下通りのようになる。



 僕が歩道橋の近くを歩いていたとき、前方から小学校低学年くらいの女の子とその両親らしき男女が歩いてきた。


 父親は楽しそう。娘も楽しそう。母親はちょっと不機嫌な風情。実は街中でもこの組み合わせは結構多い。


 楽しそうな父親は「歩道橋で行こう!」とスロープにむかって歩を早めた。娘も「うん!」と小走りに。でも母親はペースをかえず。


 娘は母親の方に戻り声をかける。



「パパが歩道橋で行こうって」



 母親がクールに応えた。



「ママはイヤだ」



 娘、聞き返す、



「えっ?」



 母、再び、



「ママはイヤだ!」



 娘はちょっと立ち止まった後、踵を返すと父親の下に走り寄って言った。



「ママは“イイ”って…」



 父、聞き返す、「え?」




「ママは“イイ”って…」



 そうして父と娘は歩道橋を行き、母は下の道を行き次の横断歩道で大学通りを渡った。


「“いやよいやよ”も“いい”のうち)」は古来、男と女の間で言い尽くされた慣用句であるが、父と母の間で「イヤだ」を「イイ」と言い換える幼い娘…。



その健気さいじらしさに思わず落涙する(うそ)、子どもの日の国立の午後だった。



・・・もうすぐ開催・・・・・・・

杉作J太郎個展壱號「芸術は夜うまれる」

上布 ←クリック!!


・・・もうすぐ開催・・・・・・・

中川フォークジャンボリー 第2回  with 松田幸一

上布 ←クリック!!




・・・・・もうすぐ開催。6/18から・・・・・・・

国立ゆかりの作家が手描きのうちわで大集合

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

達人に習うハモニカ教室。次回は5月9日。


ハモニカ ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

小学生から大人まで。今、話題の“フォニックス”で英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメール


2009023