降矢洋子さん、アンヴィル奈宝子さんの作品が届きました。

国立ゆかりの作家が手描きのうちわで大集合する「国立うちわ市」。

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


画家・降矢洋子さんの作品が届いた。


画業の傍ら、40年以上に亘って子どものための絵画教室を運営し、多くの子どもたちを指導している(親子2代の生徒も!)。


国際的にも活動し、反アパルトヘイトの表現活動を、アパルトヘイト撤廃まで長年にわたって中心的に担ってきた。


いわば国立アート界の重鎮、というにはあまりに軽やかで爽やか。


絵本作品そして紙芝居作品も多い。



モンゴルの白い馬: 第3期 (名作文学紙芝居)

モンゴルの白い馬: 第3期 (名作文学紙芝居)


先日、作品をご紹介した降矢奈々さんのご母堂でもある。


今回のうちわ作品はこちら。



擬人化された動物が可愛く、そしてどこか懐かしい。そしてそのフォルムの美しいこと。


..............................................................

絵本作家のアンヴィル奈宝子さんの作品が届いた。


動物をモチーフにした絵本が多い。



お月さまよんで

お月さまよんで


また版画家でもある。


ハーフですか? とか外国人の方の奥様ですか? と聞かれることもあるそうだがそうではない。


アンヴィルとは「金床(かねとこ、かなとこ)」のこと。



かつて金工作家もやっていた時代からのペンネームだ。ベルディの歌劇『イル・トロヴァトーレ』の「鍛冶屋の合唱」別名「アンヴィル・コーラス」は誰もが知っている名曲中の名曲。



後半、ジプシーの(今はロマっていうの?)鍛冶屋さんがカンカン叩くのがアンヴィル=金床。


ちなみに千葉県には金床書店っていうのがあるんだけど、先々代までは鍛冶屋さんだったらしい。



それはともかく、うちわ作品はこちら。



なんか音楽が聴こえてきそうではありませんか。


スーパードッグ・ラスチョは千葉県のネズミの王国の人気キャラ「プルート」と同じ犬種かな。怖いから画像は貼らないけど、多分「ブラッドハウンド」。


ブラッドハウンドの詳細は画像をクリック。


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


ちなみにアンヴィル奈宝子さんは画業の傍ら子どもたちに絵を教えているので市内に教え子が多い。


上記、降矢洋子さんの娘さんで降矢奈々さんの妹さん。


・・・・・・・・

 午後、小平市小川へ。NMCギャラリーで「池田俊雄展」。



洋画家・池田俊雄先生は富士山や梅の花などをモチーフに豪快でエネルギッシュな油絵を描かれている。とても一回り以上年上とは思えない。


開業前にご縁があって知り合い、開業後もなにかと気にかけてくださり展示方法や企画運営についていろいろアドバイスをいただいている。


在廊されていて四方山話。うちわ市のご案内をした。



・・・・・もうすぐ開催。6/18から・・・・・・・

国立ゆかりの作家が手描きのうちわで大集合

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

・・・開講中・・・・・・・

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!

・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

小学生から大人まで。今、話題の“フォニックス”で英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメール


2092932