銭湯絵作品第一便

銭湯絵師・丸山清人画伯の作品展は9月24日から。あと2週間。


早くもその作品の第一便が到着した。




午後3時半過ぎのことである。プレスリリースをお送りした某紙の編集部から電話があった。


小さなイベント情報欄だが載せてくれるという。ありがたい。



写真も載せてくれるが、「展示予定作品」でなければいけないとのこと。これまでは告知でもフライヤーでも使ってきた写真は最近のものではあるが当店での展示作品ではない。




これではだめなんだそうで、「展示予定作品」以外は写真掲載はできないので他の展示会の写真に差し替えるって。


わ、わかりました。2時間待ってください。


すぐに丸山画伯に電話して事情を説明。すでに描きあがっている作品のうち先に5点をお預かりすることにした。


急な要望にも関わらず、車で急行するとすでに玄関に用意してくださっていた。



ただちに取って返して撮影。2階の「富士の間」で。自然光の日影が一番いい。艶があるペンキ画なので電灯の光は乱反射しやすい。


撮影後はそのうち2点を選んでトリミング、補正して新聞社にメール配信したのが4時50分。約1時間20分でできた。約束より早くお送りできていい気分。


かつてはこういう時は・・・。かつてというのは僕が若手編集者だったころとは全く違うね。


あの頃だったら最高に急いでも、写真を撮った後1時間仕上げのDPEに持ち込んで特急仕上げで上げてもらい、出来上がったプリントをバイク便で出すか、自分で持っていくかだった。半日仕事だった。


この時間短縮が働く者にとって幸せなことなのか不幸せなことなのかはよくわからない。



新聞社に確認の電話。ちゃんと届いているとのこと。よろしくお願いします。どちらを使われます? あ、「松」の方? 了解です。



電話を切った直後に電話が鳴った。



あれ? なんか問題ありましたか? まさか「やっぱり載せられない」とか…。



果たして別の新聞社からの電話で、小さなイベント情報欄だが載せてくれるという。ありがたい。しかも「展示予定作品」の写真があれば載せてくれるとのこと。



もちろんありますとも。すぐ送りますんでアドレスを教えてください。



メール送信した後、確認の電話。ちゃんと届いているとのこと。よろしくお願いします。どちらを使われます? あ、「松」の方? 了解です。



お預かりした作品はとりあえず床の間に陳列。大きさはほぼA4版。





展示会ではこういう感じのが約40点並ぶ予定。これは壮観だなぁ。




・・・・・・・もうすぐ開催・・・・・・・

銭湯絵師・丸山清人個展 9/24(木)〜10/4(日)。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



好きな本の話をしてお互い交換する集い、国立に初上陸

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  


達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生から大人まで。今、話題の“フォニックス”で英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメールで。
      2179539