幸二郎さん、あるいは良一さんとの一日

やっと雨が上がったので懸案事項の解決に取りかかった。


庭の雑草である。



ポルノの帝王・久保新二さんをして、


「庭の雑草ひでぇなぁ。俺が毟ってやるよ。百姓の倅だからうまいよ」


と言わせ、「ドキュメント72時間」の歌姫・松崎ナオさんをして、


「この草、ちょっとハンパないっすよ」



と言わせ、打合わせにこられた公衆浴場背景画保存会会長さんをして、


「ここでライブペインティングを・・・。

  私たちが交代で来て草刈りいたしましょうか」


と言わしめた鬱蒼たる草叢である。



こんな状態。




膝丈近くまで伸びて敷石も見えなくなっている。こりゃいかん、こんなところでライブペインティングなどできるものじゃない。



ヤフオクで落とした鎖鎌を使用。





なるべく身を低くして地面すれすれを回転させる。コツさえ掴めばかなり作業効率はいい。




うそ。そんな「風のフジ丸」のようなことできるものか。




電機草刈りを使用。


こんな感じのやつ。




でもこういう金属のブレードが回転するヘビーデューティーなのでなく、回転盤から突き出た2本のナイロンコードが草を切断する家庭用のもの。





ナイロンの太さは約直径2ミリ。


ナイロンなので勢い余って足を切ったりはしない。



半日頑張ってこんな感じになった。




なかなか使える。


いつものように名前をつけなきゃね。


正雄?



まさかそんな。


民代?


それもない。


草刈メソッド DVD&BOOK (<DVD>)

草刈メソッド DVD&BOOK ()


草が切れずに股が裂ける。




上で書いたようにこのマシンは金属ブレードで豪快に刈るというよりナイロンコードで「薙ぐ」という感じ。「草刈り」というより「草薙ぎ」だ。



かといって「剛」ではない。裸で路上に寝る趣味は無い(古い)。それにあの字は環境依存文字でややこしい。



だから命名・「良一」さん。




今はすっかり好々爺だが、かつてはポルノ映画の粗野な犯し屋で鳴らした。



それか「幸二郎さん」




名脇役として鳴らしたが、デビューは小林正樹の社会派の名作「真昼の暗黒」の主役。



真昼の暗黒 [DVD]

真昼の暗黒 [DVD]





そんなわけで40リットルゴミ袋3袋を刈り、そこそこきれいになったが、イベント会場としてはまだまだ。できればライブペインティング当日までに、良一さん、あるいは幸二郎さんにもう一度くらいご登場いただきたい。




・・・・・・・もうすぐ開催・・・・・・・

銭湯絵師・丸山清人個展 9/24(木)〜10/4(日)。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



好きな本の話をしてお互い交換する集い、国立に初上陸

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  


達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生から大人まで。今、話題の“フォニックス”で英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメールで。
      2180628