6年ぶりで歌舞伎座へ

チケットをいただいたので歌舞伎座に行ってきた。かなり久しぶり。新築なってからは初めて。6年ぶりか。





成駒屋中村芝翫家の襲名披露興行。


中村橋之助改め 八代目 中村芝翫 襲名披露

中村国生改め 四代目中村橋之助 襲名披露    

中村宗生改め 三代目中村福之助 襲名披露

中村宜生改め 四代目中村歌之助 襲名披露
    



親子4人による「連獅子」は感動的。


あと、「毛抜」がよかったなぁ。歌舞伎十八番のひとつで大好きな演目。おおらかでくだらなくて最高。弾正は市川染五郎さん。この人の大叔父にあたる先代松緑のもよかったよ。


今調べたら、前回歌舞伎座に来たのは2010年の春。つまりは病気以降、足が遠のいていた。


前回は旧歌舞伎座のサヨナラ興行で演目は「助六」。「助六由縁江戸桜」。


配役がすごかったね。

助六    市川団十郎

揚巻    坂東玉三郎

意休    市川左団次

通人里暁  中村勘三郎

福山のかつぎ  坂東三津五郎

くわんぺら門兵衛  片岡仁左衛門

朝顔仙平  中村歌六

甘酒売   尾上菊五郎



助六、里暁、福山のかつぎの3人がこの6年間で泉下の人となった。



歌舞伎座。学生時代は本当に足しげく通ったものだ。


というのが、僕が大学生のときに祖母が死んだ。祖母は僕の将来のためにと僕の名前でこつこつ貯金をしてくれていた。そこそこまとまったお金だった。ちょっとした国産車ぐらいは買えるくらいの。


僕はそのお金のすべてを歌舞伎見物に使った。歌舞伎座国立劇場新橋演舞場は言うに及ばず京都の南座に足を伸ばすこともあったし農村歌舞伎見物に山形、福島、岐阜などに遠征することもあった。


歌舞伎好きの祖母だったのでいい供養になったと今でも思う。向学心もないのに半端に学校に行ったりしてもそんな覚悟で資格など取れようはずもなく、それこそ金をドブに捨てるようなものだったと思う。


そんなわけで、一ヶ月に3〜5回は歌舞伎見物に行っていたなかでも一番行ったのが歌舞伎座だった。動線は悪いし3階席から花道は全く見えないしで欠点は多かったが雰囲気がよかった。独特のハレ感とでもいうのか。



そして今日の新しい歌舞伎座。うろうろ探検したら旧歌舞伎座の雰囲気も適度に残っていた。そして遠目に記者会見での神対応が絶賛された夫人の姿を見ることができた。
 

久しぶりに面白かった。また行きたいとは思うが遠いなぁ。かといって近隣の市民会館とかで興行される歌舞伎を見る気はしないし。


こういうものを日帰りで見に行けるっていうことぐらいしか東京に住んでるメリットなんだからもっと積極的に動こう。





・・・もうすぐ開催・・・・・

11/10 「チャランケ〜アイヌ民族の人権〜」人権ビデオを観る会

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


11/13。雅楽とタブラ(インドの太鼓)の奇跡の出会い。「今 共に鳴る5」

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



第一人者が直接指導するまたとない機会。丸山清人銭湯絵教室。12/3,4,5

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


12月9日(金)〜11日(日)「長崎南画展」

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



・・・大好評、地元限定発売中・・・・・

増田書店、オリオン書房PAPERWALLnonowa国立店にて店頭販売中。通販もあります。

嵐山光三郎南伸坊浅生ハルミン 奇跡の共演。俳画カレンダー
布つくし ←クリック!!


・・・・好評発売中・・・・・・・

最年長銭湯絵師の自選ポストカードセット
布つくし ←クリック!!



・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!



国立駅至近。お得な和室の会議室。お申し込みは「スペなび」から。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。
      2573582