墓場塾 第一回

ちょっとした心配事を胸の隅に抱えて、夕方から阿佐ヶ谷へ。



特殊喫茶店「よるのひるね」でこれまで長く開講されていた「杉作J太郎 夜の勉強会」が今年からリニューアル。「墓場塾」として再スタートを切るのだ。



杉作さんを、現代日本を代表する知性の一人として深く尊敬する僕はもちろん参加させていただいた。



本日のテーマは、


「唖侍 鬼一法眼」




機動戦士ガンダムSEED


機動戦士ガンダム00



「唖侍 鬼一法眼」は良く覚えている。中学生のころ放映されていた若山富三郎主演の時代劇ドラマ。殺陣は見事だけど暗〜い復讐もので当時はあまり好みで無かった。


さらに数年後、歌舞伎を見るようになるとよくかかる定番の演目に「鬼一法眼三略巻」というのがあり、おおいに混乱した。



当然のことながら何の関連性もない。右下の白髪のおじいさんが鬼一法眼である。



ガンダムについては何の知識もない。


これらから導き出された本日の学習のテーマは、


「情報過多の時代。調べて知識を増やしたり考えたりすることよりも感じることが必要」



僕の説明ではなんだかわけがわからないと思うのだけど、杉作さんの話を聞くと大いに納得させられる。


1974年の衝撃以来40年超、僕の中に命題としてずっと残る、


「考えるな、感じろ」


にも通じるものがある。





終了したのは終電近く。4時間以上の長講だった。






帰宅。



そして冒頭に書いた「心配事」。



久々にネットオークションに参加していて下手を打ったのだ。


あるものに入札しライバルと駆け引きしつつ入札を重ねる中で、プロフィールが似た別の出品物にも入札してしまい、その双方で最高入札者となってしまった。


そしてその終了時刻はともに「墓場塾」の授業中。


最悪の場合、両方を落札してしまうことになる。


二つはいらない。



帰宅してパソコンを開きチェックして安どのため息。片方はそのまま落札となり、もう片方は僕に上回る入札があったので落とさずに済んだ。



あーよかった。「おおど」二つはいらないよ。



                 (写真はイメージです)





・・・・・開催中・・・・

本邦初!銭湯での銭湯画のグループ展 「新春初夢富士山展」(鳩乃湯にて)
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・・・もうすぐ開催・・・・

つげ忠男原画展「夜桜修羅」
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


【満席御礼 キャンセル待ち受付中】中川フォークジャンボリー with 白崎映美 1/29
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


「鳩の湯展」を見逃したあなたに。「銭湯富士山親子展」
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



浅草から爆笑ユニット上陸。国立駅前のお座敷で堪能する落語とかっぽれ。2/26
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



・・・大好評、地元限定発売中・・・・・

増田書店、オリオン書房PAPERWALLnonowa国立店にて店頭販売中。通販もあります。

嵐山光三郎南伸坊浅生ハルミン 奇跡の共演。俳画カレンダー
布つくし ←クリック!!


・・・ビブリオの名物「45回転の人々」からスピンオフ・・・

ドーナツボーイズの「恋するB級ドーナツ盤」

布つくし ←クリック!!



・・・・好評発売中・・・・・・・

最年長銭湯絵師の自選ポストカードセット
布つくし ←クリック!!



・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。
     2639936