毒蝮三太夫さんの国民的ラジオ生中継「ミュージックプレゼント

「新春初夢富士山展@鳩の湯」の折り返しのクライマックス。本日、毒蝮三太夫さんの国民的ラジオ生中継「ミュージックプレゼント」が開催された。



ツレとともに10時30分に家を出て40分に現場入り。まだガラガラ。


と思ったらまたたくうちに満員に。地元のお客さん、銭湯マニア、マムシファンに加え、「新春初夢富士山展@鳩の湯」の関係者もたくさん。近くは徒歩圏の画家から遠くは「名古屋女子銭湯部」の部長さんまで。よかった面目を保てた。


中継会場は男湯。女湯は控室。


いつもこのコーナーは「ババァいじり」が名物だが今日は控え目。というのが今日は特別ゲスト、銭湯絵師の丸山清人さん(81)に加え、鳩の湯創業者、つまり現店主のおじいちゃん(90)がおられたのだ。


いつもマムシさんは

「ババァはもういいの、元気だから。問題はジジイ。元気出せよ!!」

と言われているが、今日はお達者なお二人を中心に中継は進められた。


大笑いしたり感心したりホロリとさせられたりしながらの20分。あっという間に終わった。


毎度感心するのがマムシさんの当意即妙、緩急自在の「キャッチ&リリース」の妙。パンチのある参加者をガッとキャッチしてイジりつつも必要以上にはつっこまない。引っ張りすぎない。そして必要じゃない複雑になりそうな情報は盛り込まない。いい意味で「クール」に切り捨ててリスナーにとってのわかりやすさを優先させる。一見、豪放磊落なようで緻密な計算と繊細な心配りに満ちている。まさに名人芸。



そして、科学特捜隊の射撃の名手・アラシ隊員は僕ら「第一次ウルトラ世代」の永遠のヒーローであり「神」だ。




中継終了後はアフタートーク。約一時間の「講話」。戦後72年の歴史について。高齢化社会について。平和の大切さについて。「健康」について。



終了後はフォトセッション。何人かごとにマムシさんと記念写真タイム。なんだけど僕はそこではエスケープ。熱気で酸欠状態だったので外の空気を吸いに出た。


終わったころを見計らって再入場。中継会場である男湯に残っていた出展者さんと雑談していたら、「塀の向こう」の銭湯もりあげた〜いA事務局長から呼ばれた。


マムシさんを紹介しま〜す」


女湯に行ってマムシさんと名刺交換。たぶんマムシさんは僕が何者だか分らなかったと思うのだが、Aさんの「地元・国立のギャラリーの…」に反応され、


「国立っていうと嵐山光三郎さんがいるよな」


はい。実は元・担当編集者なんです。今年のお年始にうかがった時にはこの公開中継の話になったんです(これ本当です)。


「あの人は談志と仲が良くてな…」


嵐山先生主催で国立で談志家元の高弟・志らく師匠の落語会が開催されたときは、現場仕切ってました。


「おおっそうかー」



ナンバー「・954」のTBSビークルで帰るマムシさんをみんなで見送ってイベント終了。


関係者が局の人に聞いたところによると近頃珍しいほどのギャラリーの多さだったそうだ。よかった、面目が立った。



お土産はマムシさんの千社札ステッカー。さて、どこに貼ろうか。




こんな面白いものを無料で見せて(聴かせて)もらってお土産までいただいて、おいしすぎる!!



その後は、丸山師、もりあげた〜い、出展者の計11人でランチ。


昨日、ロケハンしたロージナへ。鳩の湯前で電話して予約済み。2階の良き席に案内していただく。


オーダーを入れたあと一人こっそり帰宅して、玄関にかねて用意の怪しいバッグをピックアップしてふたたびロージナへ。


国立が誇る老舗カフェ・ロージナ、皆さんに気に入っていただいたようでよかった。面目が立った(こればっか)。


ロージナ名物のメガ盛りランチもほとんどの方が完食。お話も銭湯を巡って大いに盛り上がった。


最後に件の怪しいバッグからノートPCを出し、JCOMに取材していただいた「デイリーニュース」の動画を披露した。



         (銭湯画教室の模様)




         (鳩の湯展の模様)




解散後は中野・リトルハイの丸山師の個展を見に行く人あり鳩の湯に入浴に行く人あり。



別れ際の交差点で、丸山師、メソポ田宮文明さん、A事務局長との信号を待つ間の雑談で、次の企画が決まりそう。とても楽しみ。






・・・・・開催中・・・・

本邦初!銭湯での銭湯画のグループ展 「新春初夢富士山展」(鳩乃湯にて)
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・・・もうすぐ開催・・・・

つげ忠男原画展「夜桜修羅」
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


【満席御礼 キャンセル待ち受付中】中川フォークジャンボリー with 白崎映美 1/29
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


「鳩の湯展」を見逃したあなたに。「銭湯富士山親子展」
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



浅草から爆笑ユニット上陸。国立駅前のお座敷で堪能する落語とかっぽれ。2/26
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



・・・大好評、地元限定発売中・・・・・

増田書店、オリオン書房PAPERWALLnonowa国立店にて店頭販売中。通販もあります。

嵐山光三郎南伸坊浅生ハルミン 奇跡の共演。俳画カレンダー
布つくし ←クリック!!


・・・ビブリオの名物「45回転の人々」からスピンオフ・・・

ドーナツボーイズの「恋するB級ドーナツ盤」

布つくし ←クリック!!



・・・・好評発売中・・・・・・・

最年長銭湯絵師の自選ポストカードセット
布つくし ←クリック!!



・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。
     2637760
href="メール">h-tomatsu@mvf.biglobe.ne.jp">メールで。