第4回「合笑組」の感動、そして発見。

一夜明けて。昨晩は疲れ果てて、今朝は9時半まで爆睡。ゆるゆる起きてギャラリーの掃除。一生懸命、一生懸命、一生懸命、一生懸命掃除。



昨日の第4回「合笑組」は感動と発見の連続だった。



ギャラリービブリオに三味線が入ったのは先日、書いた通り。胴皮が破れていたので専門業者さんに貼ってもらったが、胴だけを宅急便でやり取りしたので糸は張っていなかった。こちらで張らなきゃいけない。三味線糸は絹糸でピンからキリまであるなか件の業者さんに最も安価な弦をオーダーし同封してもらった。


それを図々しくも遊史郎師匠にお願いしてしまった。来られてすぐに張り替えてくださり、しかも「お預かりした糸がちょっとアレだったんで、私のを張っておきました」


なんとプロ用の高級品を!! ご親切に感動。せっかくの三味線、無駄にしないよう、何か考えないと。


昨日の昼過ぎ、呼び鈴が鳴った。NTTの人。うちは電話はNTTではない。何だろうと思ったら電報。紙芝居で有名な大道芸人の源吾朗さんから座長・久保新二さんへの祝電だった。



厚い友情に感動。




そして高座の位置について。昨日の記事に「皆さんの意見を聞いて微調整」と書いた。


それの最大が遊史郎師匠の三味線に藤間紫乃月さんの舞踊の「合笑組」のコーナーの時。これまでは高座を下手(しもて)に寄せて踊っていただいていたが紫乃月さんからの「中央にしては」という提案でセンターにしたのだ。


第一の理由は遊史郎師匠の三味線を弾く姿を中央で見てていただきたいという紫乃月さんの要望。それとともに「もしかした高座の周りで踊った方が大きな円が描けるかも」と。


なるほどそれはそうかも。高座を端に寄せてととのった長方形を作るより高座を中心にしたステージ作りをした方が円の動きがきれいかも。


つまりこういうこと。



Before





After




なるほど、こっちのほうがいい。


つねにより良いパフォーマンスを追求する紫乃月さんに感動。



そしてマキさんと久保新二さんのニューハーフコント。



石動三六さんの脚本。出番直前までリハーサルを重ねた。出番を待つキッチンでも台本を凝視するマキさん。赤入れだらけ。その真剣さに感動。マキさんはショービジネスではベテランだけどそれはダンサーとして。コントは初体験という。



一方の久保さんは「覚える気はない」と公言。



「ねぇ久保さん、この脚本、 高座の隅っこに置いていい? 詰まった時、チラッチラッと・・・」


「ねぇ、だめ?」


ここで既視感。この「だめ?」に既視感。



テレビドキュメントの中でマキさんが「サマージャンボ買いたい」と奥さん(旦那さん)のジョンさんにダダをこねる名シーン。




この可愛い懇願に、毅然と「ダメ」と却下する久保さん。



「コントってのはリズムと勢いなんだ。セリフを正確になぞるよりもそれがずっと大事なんだ。」



久保さんは優しい人で人の申し出を頭から却下することはまずない。僕もいろいろと無茶ぶりをしてきたがすべて受け入れてもらってきた。でも芸のこととなると話は別。その厳しさに感動した。


コントは先に久保さんの一人芝居から始まり、途中からマキさんが入る。


キッチンで台本を凝視しながら出のタイミングを計るマキさん。


でも例によって久保さんのモノローグは台本から離れていく。


「あら、やだわぁ。どこで出たらいいのかしらぁ?」


とマキさんが問うたのは運営スタッフでちょうどキッチンに控えていた長男・虎太郎(仮名・27歳)。


「いえ、ぼくにはちょっと・・・」


虎太郎にわかるわけはないが、僕には少しは分かる。


「多分、今この辺です」と台本の現在の箇所を指さし、「あともうちょっとたったらいつ出てっても久保さんは受けてくれると思います」



つまりいつでもいい。



結果、マキさんは天性のカンで最良のタイミングで出ていかれ、決してテレビには写せないお下劣なコントを演じきった。



ちょっとシュールなエンディングは「あした順子・ひろし」先生へのオマージュ?



と思ったので石動さんに聞いてみたら果たしてその通りだった。やるな、オレ。



久保さんとマキさんの新コンビを伝説的疑似夫婦漫才になぞらえた石動さんのセンスにも感動した。



そして今朝。綿のように疲れた体を引きずって場内の掃除。一生懸命、一生懸命、一生懸命、一生懸命掃除。



展示室に、そして楽屋に、不思議なものが落ちていた。


直径5ミリほどの黒や銀の円盤。とても薄くやわらかな素材で真ん中小さな穴が開いている。これがいくつか。



下に敷いたのは一円玉。


これなんだろうなぁとちょっと悩んだが・・・。



マキさんのドレスのスパンコールだった。




これが今日の発見。


・・・・・もうすぐ開催・・・・

中川フォークジャンボリー with 斉藤哲夫 3/24
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



4/13〜25 山福朱実原画展「水はみどろの宮」

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


5/27〜29 漆のお盆に砂で風景画を描く芸術「盆石」。
關敏 小品展〜秋〜 ←詳細はクリック!!


・・・ビブリオの名物「45回転の人々」からスピンオフ・・・

ドーナツボーイズの「恋するB級ドーナツ盤」

布つくし ←クリック!!



・・・・好評発売中・・・・・・・

最年長銭湯絵師の自選ポストカードセット
布つくし ←クリック!!



・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。
      2667862