聖女訪ねて四谷の町へ

午後から四谷へ。聖女を訪ねる小さな旅。


中央線の四ツ谷駅を降りたら新宿通り南岸を西へ。


四谷に行くと必ず行く大好きなお店へ。カトリック用品の専門店「ドンボスコ」。



ここでいつも買うのが那須シトー会修道会のクッキー。



これは日本で最も美味しい焼き菓子の一つだと思っている。これを3袋、グレーの修道服のシスターから購入。第一の聖女。


さらに新宿通りを西へ。学園東通りを越えて大京町は、「綜合藝術茶房喫茶茶会記(さかいき)」。そこで本日開催の深水郁(あや)ソロライブ。



不覚にも数分遅刻。油断をして地図を読みたがえて一本早く曲がってしまった。


茶会記は閑静な住宅街の中にある。渋いウッディなインテリアのホールにアップライトピアノがあり、深水さんがピアノの弾き語り。第2の聖女。


深水さんはシンガソングライター。CMソングなどでもその聖なる天辺の声を披露している。



今回のセットリストは、下記の通り(多分聞き違いはある。なんせ全曲オリジナルだから)。

1 大きな青い

2 踊ってた人魚

3 月夜間

4 dance

5 氷の魚(インスト曲)

6 雨の中で

7 雨がやまない

8 親山(おやま)の歌

10 おてがみ

11 やみにきらめく

12 kikuchi(インスト曲)

13 歌のまぼろし燃やし燃やし

14 月の言葉(アカペラ)

15 みたされてゆく

(アンコール)
16 栗まんじゅうの歌

全16曲60分のステージ。


何曲かは下の動画にも収録されている。





終演後はCD「なしのつぶて」を購入。



そしてシトー会のクッキーをお渡し。娘さんとどうぞ。



終演後は四谷に戻りファミレスで読書。そして四谷に来たら必ず行く「しんみち通り」のバンビでミックスフライ定食。


その後はまた3丁目方向へ。荒木町は杉大門通りのスナック「秋田ぶるうす」へ。



今日は仲良しのチャーマァさんのサタデーママの日。



チャーマァさんは超絶パフォーマンス集団・デリシャスウィートスの座長。




本日、第3の聖女。


シトー会のクッキーをお渡し。そろそろ北海道ツアーの稽古でしょうからみなさんでどうぞ。と言いそびれたらアテに出していただいちゃった。美味しかった。


本来、カラオケスナックなのだがおしゃべりに夢中でアッという間に2時間が経っていた。オレンジジュース飲んでクッキー食べておしゃべりに夢中って、小学生かよ。


明日は早いので泣く泣く退出。


残り一袋の自分用のシトー会のクッキーをもって中央線に乗った



今日お会いしたすべての皆さんに、


神様の恵みと平和がありますように。




・・・・・いよいよ明日から開催・・・・

第一人者が直接指導のまたとない機会。丸山清人銭湯絵教室。5/21(もうすぐ満席) 、22(余裕あり)

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・・・もうすぐ開催・・・・

中川フォークジャンボリー with 趙 博 5/24
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!




5/27〜29 漆のお盆に砂で風景画を描く芸術「盆石」。
關敏 小品展〜秋〜 ←詳細はクリック!!


6/10 インドの横笛、鼓その神々の音(ね)。
關敏 小品展〜秋〜 ←詳細はクリック!!


国立ゆかりのアーティストが手描きのうちわで大集合

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック


・・・ビブリオの名物「45回転の人々」からスピンオフ・・・

ドーナツボーイズの「恋するB級ドーナツ盤」

布つくし ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・


人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄・三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
三遊亭遊史郎の「江戸端唄・三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。
      2725401