雪やこんこん、厩火事

開店前から雪がちらほら。



この天気じゃ人も来るまい休んじゃおうかとも思ったが万が一のことがあるし、とオープン。


開店早々玄関のカウベルが鳴った。市内同業者の方がDMを持ってきてくださった。足元お悪いなかすみません。


しばらくしたらまたベル。ツレが徒歩20秒の自宅から昼食を持ってきてくれた。


「せっかくなのでアルファ米のピラフにしました」


なにがせっかくなのかわからないけど、非常時気分は出る。いや気分の問題ではなく賞味期限の問題だったという。数日前に切れてる。


午後に会議室に予約が入っていた個別学習塾も月2整体院も雪で中止になったのでますます退屈に。つらつらとSNSを眺めていると「自宅前です」の雪景色ばかりですっかり寒くなる。だれかハワイや溶鉱炉の写真を上げないものか。


それとともに外の景色を「雪やこんこん、あられやこんこん」と書いている人が多くモヤモヤする。


ご存知の方の方が多いと思、童謡「雪」の歌詞は


「雪やこんこ、あられやこんこ〜」


である。



そう「こんこん」じゃなくて「こんこ」。


「雪やこんこん」は別の歌。滝廉太郎作曲。



幼稚園唱歌第18番  雪やこんこん  (東クメ 作詞 滝廉太郎 作曲)
雪やこんこん、   あられやこんこん。
もっとふれふれ、  とけずにつもれ。つもった雪で、   だるまや燈籠。
こしらへましょー、 お姉様。



インターネットにはなんでもあるなぁ。



あとはYOTUBEで古典落語三昧。一人笑いながら閉店時間が近づいた。ネットニュースででは交通機関の乱れが報じられている。出勤した子等のことが心配になり、家に電話したらそれぞれ会社が大雪のため早仕舞いとなりもう帰ってきていると。いい会社だ。


大雪となったが、そういう場合どうするかが服務規程にないのでどうするか会議をしている間に電車がとまっちゃったという会社を知っているぞ。


電話を切ったら直後に折り返しツレからかかってきた。


「雪降って足元が悪いからお昼ご飯のお皿をうちに持って帰ろうとかしなくていいからね」


お、足弱の夫(四肢障害6級)を心配してくれるの? うれしいねぇ。



「あのお皿、高かったのよ」



とんだ麹町の猿である(古典落語厩火事」より)。

厩火事/天狗裁き

厩火事/天狗裁き


閉店時にはすっかり雪国の雰囲気。




早く止みますように


・・・・・・・開催中・・・・・・・

現役最年長銭湯絵師・丸山清人氏(82)の最新作品とWS受講者の作品 1/20〜28

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・・・・・もうすぐ開催・・・・・・・


パギやんのお座敷ワンマンライブは2/3の夕方

ギャラリービブリオ


2/8〜2/20
『ぴたっ!』から『わたしのこねこ』まで あずみ虫の絵本原画展

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


中川フォークジャンボリー with 中川イサト 2/22
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


2/24(土) 
浅草から爆笑トリオ来臨。国立駅前のお座敷で堪能する落語とかっぽれ。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!


2/25(日) 
童謡、懐メロからオリジナルのCMソングまで。おやつ付きののんびりコンサート。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!


3/10(土)
孤高の歌姫 YO-EN昭和歌謡スペシャルライブ 3/10
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!! 

国立駅前の古民家ギャラリーに昭和歌謡が響く宴は3/10。


・・・・・・開講中・・・・・・・

人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄・三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
三遊亭遊史郎の「江戸端唄・三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  


達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。      2900213